今年一年を振り返って。

こんにちは!

今年も残すところ、2日となりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日からお休みに入り、
ようやく冬休みの計画設計です(笑)

(少しばかり、お出かけをしつつも、
お正月は自宅でゆっくり過ごしたいなぁ、
と思っています^^)

さて、そんな年末に、
今年1年を振り返ってみたいと思います。

まず、お仕事についてです。

今年は本格的に仕事復帰をしました。

2児を育てながらの仕事は、
思っていた以上にバタバタで(苦笑)、
仕事のやり方・捉え方・優先順位など…
改めて考えさせられる1年でもありました。

そうした中でも、
最も重視していたことは、
・生徒たち一人ひとりと本気で向き合うこと(生徒の課題・成長ポイントを常に探る)
・生徒を大切にすること(愛情を注ぐこと)
・生徒たちとの時間を楽しむこと (コミュニケーションを大切にする)

そう、生徒一人ひとりにフォーカスする。
それを何よりも最優先事項にしていました。

その優先事項を意識化することで、
自分がまずやるべきことが明確になりましたし、

例え、自分が不在になってしまうときも、
先生方にお願いしたいこと、
意識して指導してほしいポイントを
はっきりすることができました。

また、
今年も教室の先生方に本当に支えて頂きましたし、
先生方の活躍が、本当に嬉しくも、
頼もしくも感じた1年です。

しっかりと生徒たちを指導してくれて、
私が不在の時は、
『●●ちゃん、初めて見取算で合格点取りました!』
『〇〇くん、今日から計りに入りました^^』
『△△ちゃん、ここが課題でしたので、
次回、中澤先生にもその点を見てほしいです』など、
いつもとても丁寧に教室の様子を教えてくれます。

その他にも、
『先生、こうしますか?』
『今日は〇〇ちゃん、見取算特訓したいのですが、いいですか?』など、
自ら工夫する姿勢、付加価値をつける対応に、
とても頼もしさを感じました!

来年も先生たちの活躍の場や
成長するきっかけをどんどん作っていきたいと思っています☆

(その他にも、
次男の体調不良が頻発した今年は、
仕事の調整も本当に大変だったのですが、

そんなときにも、
『いつでも言ってください、
当日でも遠慮しないで連絡くださいね』
『お子さんの傍にいてください、
今しかないですから!』などと、
心優しい言葉に何度も励まされました…泣
本当にありがとうございました;_;)

プライベートについては、
長男が小学生に上がり、

長男と次男のタイムスケジュールがズレたり、
小学校ならではの日々の宿題・連絡帳等の確認、
公開授業の参加、二者面談、長期休暇の対応など、
慣れるまで何かと大変でしたが、
主人にサポートしてもらいながら、何とかこなしています笑

また今年は、
新たな方々との出会いが多く、
とても刺激をいただくことが多かった1年です。

来年の新たな挑戦にも繋がる出会いもあり、
人生は、本当に出会う人・関わる人によって、
楽しさ・幸福度が変わりますし、
自己成長も大きく変わると感じています。

だからこそ、
何より今、傍にいてくれている人々を大切にしながら、
小さく新しいこと・人と関わっていきたいなと思っています^^


30代も残りわずか。
でも、今が人生で一番楽しいかも?!
と思っています笑。

仕事もプライベートも
楽しみながら、成長(パワーアップ)していきたいと思っています。

(この考え方は、生徒のそろばん指導にも繋がる部分です。
楽しみながら、成長を促す。
継続する上で大切なポイントだと思っています。)

皆様、どうぞ素敵な年をお迎えください^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です