2023年を振り返って。今年も大変お世話になりました!

こんにちは!中澤です。

今年も残すところ、2日となりました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

私は昨日からお休みに入ったももの、
今週、次男がインフル罹患(そして今も咳が残る)ため、
主人と相談し、義実家(京都)への帰省は取りやめることにしました> <。

(帰省のつもりでしたので、
これから、お正月料理などの買い出しから準備です。。💦)

さて、そんな年末ですが、
毎年恒例?(笑)、今年1年を振り返ってみたいと思います^^

今年は
・生徒念願!1年半越しでの暗算1級合格を果たしたり(泣)!、
・段位暗算 4段&初段合格者が出たり(嬉)、
・競技大会での優勝&入賞を果たしたり、
・年長さんが初珠算9級検定&合格したり、
・上級練習の生徒の増えたり…と、
生徒の頑張りや成長に
私の方も喜びと感動をたくさんいただきました。

(また私自身、暗算段位にも久々に挑戦!
無事に暗算7段を取得することができました笑)
*

加えて、個人的には外部の仕事も頂き、
(指導に支障のないよう、注意を払いつつ、)
様々な挑戦をたくさんさせていただいた1年でした☺

ママ向けのそろばんレッスンや
ママ先生との交流会を
企画できたこともいい経験!


新たな出会いがあったり、
自分が来年挑戦したいことが
浮彫になった、きっかけでもあります。
*
一方で、想像以上に
家族(自分含む)の体調不良に
てんやわんやした1年でもありました。。

加えて、コロナ以降、
ほぼほぼ在宅だった主人も、
出社がほとんどとなり、
2児を育てながらの仕事は、
今まで以上にバタバタ感が増し・・・、
仕事のやり方・任せ方・優先順位など…
再び考えざるを得ない1年でもありました。

仕事と育児のバランスに悩むのは、
ワーママの常かと思いますが、たとえ、
ベストな道を選べたかは分からなくても、
選んだ道をベストにしていこう、

そう思いながら、邁進した1年でもありました。
(現在進行形です。。)

*

そうした中でも、
意識していたことは、
・生徒たち一人ひとりと本気で向き合うこと(生徒の課題・成長ポイントを常に探る)
・超短期(当日)・短~中期(1~2カ月)の目標設定を具体的に伝え、伴走すること
・生徒に愛情を注ぐこと(言葉がけ・声のトーンでも伝わるもの)
・笑顔とユーモア・コミュニケーションを大事にすること(生徒の居場所としての機能)
です。

(去年のブログを見返してみたら、
同様のことを書いていたので(笑)💦、
この生徒との向き合い方が私にとって、
大事なポイントなどだと思っています。)

そして、

来年もチームで安定した教室…
スモールステップできめ細かい指導・
コミュニケーションを大切にした
教室作りを行っていきたい、と思っています。


*

最後に、
改めまして親御さまには、
陰に陽に温かく見守ってくださり、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

至らぬ点も多々あったかと存じますが、
初心・謙虚さを忘れずに、
改善すべき点は改善していきたいと思っておりますので、
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

今年も大変お世話になりました。
皆様、どうぞ素敵な年をお迎えください^^

中澤 嘉都美

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です