新年のご挨拶🐉

新年早々、能登半島で大きな地震がありましたが、
皆さま、大丈夫でしたでしょうか。

被災地の皆様のご無事をお祈りするとともに、
被害がどうかこれ以上広がらないことを
心よりお祈り申し上げます。
*

さて、今年は辰年。

2024年の干支(十干十二支)は「甲辰(きのえたつ)」。

「甲」は、物事の「はじまり」を象徴し、
「辰」は万物が成長して動きが盛んになる象徴とされることから、
2024年は「物事のはじまり」と「大きな成長」とも言われています。

私も今年1年を振り返った時に、
【(誰かと比較したものではなく、)
過去の自分から、成長したな】

と思える1年にしたいと思います☺

そして教室としては、
今年4月で、7年目を迎えます。


(開校当時が懐かしいです(笑)^^)

開校当初は、
珠算9・8級練習の生徒が多かった教室も、
今では珠算5~3級練習の生徒が増え、
暗算も上級/暗算段位を練習する生徒が増えてきました。

そうした部分にも、
積み上げてきた生徒との大切な時間、
そして、月日の流れを感じます。



この仕事の本当にありがたい面は、
通い続けてくれている間、
ずっとその生徒の成長を見守れる、サポートできること。
(学校の先生ですと、どんなに望んでも、
先生や生徒の意思で担任を継続するのは難しいもの。。泣)

開校当初から通ってくれている生徒は、
もうすぐ丸6年もの間(!)、
通塾してくれており、
・当時の可愛らしい姿も、
・今のしっかり者の姿も、
・そろばん力の成長も…
近くで見守ることが出来ていて、本当に幸せです。


(開校当時2歳だった長男も今では2年生に(笑))

半年や1年で気づかない成長も、
2年、3年と見守ることで、
気づけるものもあります。

例えば、
・忍耐力
・集中力
・情報処理能力などの
非認知能力は、

一朝一夕でつくものではありませんし、
日々の中では定量的測定が難しい分、
その力がついているかどうか、気づきにくいもの。

しかし、
小さな小さな努力の積み重ねこそが、
気づいた時には代えがたい、大きな力や差となり、
そこを取り返すこと、挽回することは、本当に難しくなります。


計算力向上は、もちろんですが、
こうした生徒の性格や人生にも
影響する部分についても大切にしていきたい。

今年も生徒個々に合った
声がけ・働きがけを大切にしつつ、
スモールステップの目標を具体的に提示しながら、
生徒の成長をサポートしていきたいと思います。

(【生徒×親御さん×指導者】の信頼関係も、
コツコツ積み上げていく!)

そして、何より生徒に対して、
愛情たっぷりユーモアたっぷりに!

指導していきたいと思います笑

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

中澤

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です