難読苗字クイズ!

暖かくなってだいぶ桜が花開いておりますね。

卒業生を見送る桜景色というのも風流です。

この時期は和菓子屋さんでも桜の花びらモチーフの生菓子が様々出ます。

見た目もお味も楽しめてこちらも風流です。

和菓子

こんにちは、よく食べ物の話から始めてしまう栗崎です。

 

先日、生徒さんからこんなクイズを出されました。

日本人の苗字です。なんと読むでしょう?

「一」

イチ、と読みたくなるところですが答えは四文字です。

1、つまり2の前、でニノマエと読みます。

 

お返しにこちらからも問題を出してみました。

同じく日本人の苗字です。なんと読むでしょう。

「阿」

理屈は先ほどの「一」と同じです。

今度は五十音順ですね。

あ、の次はい、なのでこちらはイノウエと読みます。

(「亜」と書く場合もあるみたいです)

 

ほかにも漢字通りに読まない難読苗字をご紹介します。

小鳥遊

:鷹がいないから小鳥たちが遊べるタカナシさん

 

四月一日

:暖かくなり防寒具の中に詰めた綿を抜く日ワタヌキさん

 

月見里

:月がよく見える見晴らしのいい場所ヤマナシさん

 

一尺八寸

:鎌の柄の長さが一尺八寸(約54.5センチ)カマツカさん

鎌

由来や意味を知るとなるほど、と唸るものがたくさんありますね。

 

特に調べていて気に入ったものがこちらです。

「九」

「一」と同じようにジュウノマエ、と読みたくなるのですが

なんとびっくり、とある果実と同じ読み方です。

いちじく

そう、一字の「九」でイチジクさん。

なぞなぞみたいですね。

 

四月から始まる新年度。

様々な苗字の方がいる世の中で、

たくさんの出会いがありますように。

栗崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です