そろばんは古い~?

こんにちは、ツカモトです。

いつも授業の始まり終わりには、生徒達とたくさんのお話をしています。

 

学校であった事。

今日遅刻してきてしまった理由。

今日の給食が絶品だった!!

今、学校のこの勉強につまずいている。

お友達や学校の先生のお話。

いつも時間が足りないくらい
たくさん、お話してくれます。

とても楽しい時間です(^^)

 

この前、ある女の子が、
「先生~友達にそろばんは古いって言われたぁ~」っと、言われました。

その場にいた中澤先生とわたしは、あははは(^^)確かに、そろばん、道具としては古いかもしれないね~っと笑いました。

みんなは、今、そろばんの足し方、引き方、かけ方、わり方を覚え、9級に入ると同時に
暗算をはじめていきます。

 

中澤先生がよく言う、
頭の中の透明そろばんです!

頭の中のそろばんを
動かして答えをだします。

はじめは、ゆっくりゆっくり
そろばんの絵をついたテキストから、

コツコツ続けて、いつのまにか
二桁、三桁…

そして、2口、5口…と

レベルをあげていきます。

それは、必ず強みとなり、頭の中の計算道具となります!!

右から繰り上がりを書きながら計算していく、ひっさんとは違います。

透明そろばん!

視覚的(右脳)にも、
たくさんの情報処理能力もついていきます。
記憶力も、アップします!

中澤珠算教室の5.6年生には、暗算能力、わたしはすっかり完敗です🤭

コツコツ続けていくと、必ず
暗算をこなすスピードも正確性も、みるみる上がっていきます!

学校も春休み🌸

時間があるとき、みんなも暗算、プリント進めてみてね🌸

 

ツカモト

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です