拾う時間がもったいないんだよな~!

こんにちは^^

昨日のお天気から一転、今日も再び梅雨模様のお天気ですね。

最近、ホップ・ステップ・ジャンプの冊子が終わり、
【説明組】から【計り組】に移動する生徒が少しずつ増えてきました。

【説明組】のときには、自分のペースで進められることもあり、
ついついおしゃべりをしてしまったり、周りが気になってしまっていた生徒も、
10分間計るとなると、もう真剣!おしゃべりなんてしてられません(笑)

先日、鉛筆を落としてしまった生徒が、拾いながら一言。
「この時間がもったいないんだよな~!!」

つい微笑ましくなってしまいました^^

計り中に、文ちんや赤ペンを落としてしまった生徒でも、
拾うことなく10分間必死に問題に取り組む生徒もいます。

そろばんは限られた時間の中で、正確に迅速に計算するもの。
1分、1秒を争うものです。

・「よーい始め!」で、裏返しにしている問題をめくる時間も、
・回答を書く時間も、
・ご破算する時間も、
本来、無駄にできない学び事です。

私もそろばんを習っていた当時…1分・1秒を捻出するために、
・かけ算を両落としではじく方法に変えたり、
・わり算を両手ではじいたり、
・暗算の回答を書きながら、次の問題を暗算し始めたりしていました。

(今、時間に余裕をもっている終わる生徒でも、級が上がっていくにつれ、時間がどんどん足りなくなっていきます…!)

時間を効率的に使う工夫を知らず知らずのうちに行っているのです。
また、時間の大切さを知らず知らずのうちに体感する場でもあります。

時は金なり。
がんばりましょうね^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です