こんにちは!
連休2日目。
いかがお過ごしですか。
私は息子を連れて元同期とランチ会でした^^
自転車で行ける距離に住むとはいえ、
なかなか予定が会わず、久々の再会!
案の定、話が尽きず、時間が足りません(笑)
また近く会いたいなぁと思っています^^
さてさて!
昨日、見取算を早く弾くちょっとしたポイントの中で、
工夫すること・付加価値をつけることが、
社会人において特に大切になるというお話を書きました。
(記事はこちら)
また今日同期と仕事の話をしていたこともあり、
会社員時代から【自分が仕事上、大事にしていること】について、
今日は書きたいと思います。
人によって、会社によって、自身の置かれている立場によって…
仕事で大事にしていること、モットーなどは変わると思います。
私も環境や立場によって感じること、学んだことは違いましたが、
集約すると、下記2つが私にとっては仕事における大事なベースと感じ、
自分が関わる仕事においては特に意識して取り組んでいます。
その2つ…
それは、【責任感】と【付加価値】です。
仕事のやり方においても、
納期意識においても、
相手とのコミュニケーションにおいても、
【責任感】があるかどうか、
【責任感】が強いかどうかで仕事の質に雲泥の差がでると感じています。
その仕事に対して、責任感がある程、
その仕事に対して考える幅、見えるリスクなどが多くなり、質が高まっていきます。
自身の意見や提案書作成に対しても、より熟慮するようになります。
熟慮するので、説明やQAへの対応が落ち着き、説得力が高まります。
また、責任感があるからこそ、仲間やお客様との信頼関係も強くなります。
そして、
ミッションをやり遂げるだけでなく、
いかに【付加価値】をつけれるか。
そこに自分がその仕事上、存在する意義が問われると思っています。
新たな着眼点・訴求ポイントをつける、見つけることもそうですが、
生産性や効率性を上げることもまた【付加価値】の一つです。
自分の頭で考え、工夫をしていくこと。
その重要性は入社3年目、本社で企画業務をしているときに痛感したものです。
当時、上司に提案書等を説明後に言われていたこと…
それは、
「で、齋藤は何をしたの?」
(齋藤は私の旧姓です(笑))
前任者がやっていた通り仕事をするのは単なる【作業】。
そこに自分がいることで加わったもの。
自分が加わったことで改良されたこと。
それを常に問われていました。
初めての本社業務で、
大変な時期でもありましたが、
ここでの経験が私の仕事に対する考え方に大きく影響したことは間違いありません。
今に至るまで【責任感】と【付加価値】については、
私の仕事上、最も大事にしていることです。
そして、もう一つ付け加えるとしたら、
仕事だけに限らず、【謙虚さ(礼儀)】です。
尊敬する方の多くが持ち合わせているものでもあります。
誰からでも学ぶことがある。
奢ったらそこで成長が止まる。
そう思っています。
nakazawa