検定時に大切なこと。伝えていかなければいけないこと。

こんにちは!

今日も肌寒い1日となりそうですね。
今週末には台風が日本列島を縦断するとか。。

車を使って少しお出かけをしようとしていた
私としてはかなり残念なお天気です(笑)^^;

さてさて!
昨日は、珠算と暗算の検定試験でした。

全16名、無事に受験!
まずはお疲れさまでした^^!

やり切ったことをまずはしっかり認めるようにしていますが、
ご家庭でもぜひ褒めてあげてほしいです。

そして検定を受けなかった生徒たちも、
いつものように、
検定中、静かに協力してくれてありがとう^^

とはいえ、

検定前…
緊張感でそわそわしてしまい、先生の説明が上の空。。
同じことを何度も先生に質問してしまったり、
検定前の貴重な時間におしゃべりばかりしてしまう場面、

検定後…
緊張感が取れて、何度注意してもおしゃべりを繰り返してしまう場面も。

初めての経験でどうしてもソワソワしてしまうとは思いますが、

検定という、
本番とその前後の時間を大切に使う重要性を、
今後もしっかり伝えていかなければと思った次第です。

しかし、その一方で、
試験前に何度も練習を繰り返し、
万全な状態で本番に挑む生徒もいました!

自分の全力を出し切るという姿、努力。
常にやっていなければ、
やろうと思ってすぐ出来ることではありません。

毎回こうした本番に向けた準備を、
悔いがないように繰り返し、
その結果、実績を出すことで、
その重要性を身をもって体得していってほしいと思っています。

検定発表は来週10月3日(水)になります。
そろネット上でも確認できますので、お待ちくださいね。

みんな、合格していますように…!!!!!!!!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です