あなたの夢は何ですか?

こんにちは!

今日は暖かい1日でしたね^^
朝から息子絡みの用事やら、人生初!の確定申告やらを済ませていました(笑)!

なんとか申告を済ませることができ、一安心です^^

さてさて!
昨日は全国珠算連盟主催の春期講習がありました。

全国珠算連盟では、教師資格を持つ先生に対し、
年間6単位以上の単位取得(講義受講等)を必須としています。

講義内容は、
そろばんの指導法から、そろばんの知識・実践・特別講座などなど…
多岐に渡り、毎回私にとっては楽しい学びの場となっています。

そんな今回の講習は、年に1度の大きな講習ということもあり、内容も豊富!
海外からご参加されている先生もいらっしゃいました!
(先生方に色々とお話を聞きたかった(懇親会も参加したかった)のですが、忙しい主人に息子を任せっきりだったため、断念。。)

今回も勉強することが多く、たくさんの刺激をいただいてきたので、ブログにも少しずつ書いていけたらと思っています^^

講習の中には特別講義として、いしど式の創設者である石戸理事長とのトークセッションもありました。

事前に質問をお伝えしておき、その中からいくつか石戸理事長が回答する、
というものだったのですが、有難いことに私の質問も取り上げていただきました。

2つ質問を取り上げていただいたのですが、特に伺ってみたかった内容もしっかり含まれていました!

伺ってみたかった内容…
それは【現在の石戸理事長の夢は何ですか】というものです。

なぁんだ、そんなこと?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、加盟する教室の代表として、
・リーダーが夢を語られる方なのか、
・どんな夢を持っておられるか、
は、とっても重要な関心事だったのです。

なぜなら、
それが私の指導法にも、その先にいる(指導を受ける)生徒たちにも影響してくると思っているからです。

この人についていきたいな、と思える人は、
未来を見て、未来を、夢を語れる人だと思います。

そして、人間味がある人、です。

以前、とある方のブログの中で、
経営の神様と言われる稲盛和夫さんの側近であり、
稲盛氏から最も信頼されている方としても有名な大田嘉仁さんについて書かれている記事を読みました。

その記事の中に書かれていたのは、経営者に向いている人とは?というもの。

その質問に対し、大田さんは【夢を語れる人】と答えたそうです。

夢を語れるから部下はついていく。
自分より大きな夢を持っているから、周りはついていく
と。

なるほどなぁと思いました。
だからこそ、石戸理事長にも夢を聞いてみたかったのです。

【石戸理事長の夢は何ですか】と。

石戸理事長が世界を跨いでの夢をお持ちであること、
そろばんを文化的な位置づけまで持っていきたいと思っていること、
また具体的数値目標等を伺うことができ、
改めてすごいなぁ、素敵だなと思った次第なのです^^

それは指導者と生徒、大人と子どもの間でも言えることかと思います。

そんな私の今現在の夢は、
・自分の未来を自分で描き、自信を持って歩む生徒を多く育てる
・子育てママがそろばんに触れる機会をつくりたい(そろばんの良さを知ってほしい)
・自分と同じようなママそろばん起業家を増やしたい
というのがあります^^

(とはいえ、今は生徒たちと真正面から向き合う、愛情たっぷり育てることで、めいいっぱい笑!
ママ向けはまだ全然追いついていません^^;)

夢を語れる人でありたい。

あなたの夢は何ですか?

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 読上算の力をつけたいのなら、最後まで弾き切ること。|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です