可愛いメッセージと、そこから思い出す心遣いの大切さ。

こんにちは!

火曜日が祝日で4連休となったこともあり、
久々に少し遠出をしていた我が家。

ブログ更新も遅くなってしまって、すみません(>_<)

今月は、通常の授業、検定に加え、
✓そろばんコンクール
(・第38回そろばんコンクールのご案内を開始します!
妖怪カードコンテストの〆切
(・きみの作品が本物のカードになるかも!?妖怪カードコンテスト開催されます♪
京浜カップに向けた練習
などがあります。

また今日から気合い入れて、頑張りますよ~(^^)
*

さてさて。

当教室には年長さんや年中さんの、
未就学児の生徒も多く在籍しております。

そして、
その生徒たちがよく休憩中に行っているのが、メッセージ書き!

そろばんの基礎の指使いを学ぶ、
ホップステップジャンプの冊子の横に、

ちょっとしたクイズや質問、かけ算
九九などが書かれていますが、
その中に親御さんや先生へのメッセージが書けるページがいくつかあります。

そこに、楽しそうに
メッセージを書いて、
ちょっぴり恥ずかしそうに見せてくれます(笑)^^

こちら↓は年中さんが、

せんせい、だいすき

そして、
こちら↓は年長さんが

せんせいへ
たのしいよ
ここにきてたのしいよ
やた☆☆

最近、書いてくれました(*^^*)
*

学年が上がるにつれ、
(また男の子の場合は特に、)
なかなか書いてくれませんが(笑)、
やはりお手紙って、貰うと嬉しいものですよね。

子どもの時だけではなく、
社会に出てからも、
ちょっとしたお礼や感謝の気持ちを
言葉にする・綴ることって、
とても大事だなぁと私は思っています。

社会に出れば、
定量的分析・ロジカル思考などが重要となるかと思いますが、

そこに人が介在する限り、
思いやりや心遣い次第で、
仕事の回しやすさ、生産性、やりがい等、変わってくるように思います。

会社員時代…尊敬する上司からも
【仕事は、気配り・目配り・心くばり】
と、よく言われていました。

仕事が出来るのは当たり前。
そこにプラスして、相手への配慮が出来るか否か。

そこがビジネスマン(ウーマン)として、
大切だと言いたかったのだと思います。

人間ですから、
ウェットな面があっていいと個人的には思っています(笑)^^
*

生徒たちからプレゼント(メッセージ)を貰いながら、
そんなことを思い出し、
生徒たちに人間的魅力をもった大人になってほしいな、
なんて思った次第です。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です