第39回ソロバンコンクールの結果が発表されました☆

こんにちは!

9月に入りましたが、
まだまだ暑い日が続きますね…汗

先日ですが、
前職の後輩ちゃんとランチをしました。

私が会社員時代、
恐らく一番忙しかった頃、
一緒に仕事をしていた後輩で、

仕事もできるし、
素直で上からも下からも愛されるキャラ!

当時、一番下で、
雑務なども振られやすかったはずですが、
100時間を超える残業をする時期でも、
愚痴をこぼさず頑張っていました。

・ポジティブ
・前向き
・明るい
・愛されキャラ

そんな言葉が似合う子です^^

そんな後輩ちゃんから連絡があり、久々に再会!

色んな話をしながら、
こうして退職後も、
変わらず同期や先輩・後輩と
関係を保てていることに嬉しく感じました。

そして、やっぱり
・素直な子、
・話を素直に聞ける子
・前向きな子
・行動できる子
って、
魅力的だなぁって改めて思った次第です(笑)

さてさて。

今週月曜日、今年7月に開催された、
『第39回ソロバンコンクール』
の結果が発表されました!

ソロバンコンクールとは、
(いしど式が加盟する)
全国珠算連盟が主催しているもので、
実力テストとしての位置づけとして、
年2回開催されます。

対象者は、
【7級練習以上の生徒全員】。

ソロバンコンクールの問題(種目)は、
乗算・除算・見取算・暗算の計4種目です。

ピラミッド式の問題構成となっており、
徐々に桁数が増えていき、
自分の練習級より上の問題に
チャレンジすることができます。

一方で、
練習級よりも下の級レベルの問題もあり、
基礎力の確認
にもなります。

前回よりも高い点数を取得した生徒は、
参加部門クラス(※)がアップしたり、
ジャンプアップ賞を受賞できたりします。

(※初めはDクラスからスタート。
点数によって、次回の参加クラスが
Cクラス⇒Bクラス⇒Aクラス…
そしてTクラスへと上がっていきます!)

全国でおよそ8,000名が参加した、
今回のソロバンコンクール。

その中で、Cクラスでは、
2,300名を超える参加者の中で、
堂々3位&4位に
当教室の生徒が3名ランクイン!

クラス別学年別ベスト30にも、
計6名が成績上位者として、
全国珠算連盟HPに掲載されました!!

(★全国珠算連盟のHPはこちら)

一方、開校3年目の当教室としては、
初のAクラス参加!だったのですが、
(今までDクラスからずっと
ランクアップしてきた生徒たちが参加)
やはり、Aクラスはレベルが高かった模様…(笑)。
(HPには1名、名前が掲載されています。)

いいのいいの!
今回の感じた悔しさや課題をバネに、
次の目標を決めて、前に進むんです(笑)^^!

今回の課題を次に生かせれば、いいんです!

私はそれが人生では、
とっても大事だと思っています。

成績上位者や進級が早い生徒の多くは、
自宅での練習も当たり前のように行っています。

フリーコースで通い、
生活の一部のように、
教室で練習する生徒もいます。

上達をする上で、練習量は絶対です。

これはそろばんに限らず、
どんなことでも、
ある一定のレベルまで行く上で、
量が足りずにいくことは難しいと思います。
(もしくは時間がかかります。)

例えば、
ピアノの練習でも、
週1のレッスンでしか
練習をしていない場合には、
次に進むのは難しいでしょうし、
自宅での練習を促されると思います。

英語の単語を覚えたい時に、
授業の日しか、
その単語を見ていなかったら、
覚えるまでにはやはり時間がかかります。

上達の方法は色々あれど、
・日常で触れること、
・練習量を増やすことが、
もっとも”確実な”方法だと思います。

そして、
単に練習するのではなく、
本人の意思で、
本人が目標もって取り組む。

その情熱…
熱量が上級になればなるほど、
重要度が増してくるように感じています。

昔、私が教わっていた先生から
「かつみちゃんは、目が輝いている!」
と言われたことがあります。

一方で、
なかなか上達しないとき、
マンネリを感じていた時でしょうか。
「最近、目が死んでるよ!」
と言われたこともあります(笑)。

(とはいえ、そろばんの練習は
もはや私にとっては、生活の一部で、
いつも変わらず取り組んでいました。)


指導者になって私も思います。

『この子、伸びるな』と思う子は、
目が輝いている。

前(目標)がはっきりしていて、
そこに向かって、
・点数が悪くても、
・気が向かなくても、
・苦手な種目でも…
変わらずコンスタントに練習を続ける。

素直に矯正や改善を行う。

もちろん、その重要性を
生徒・保護者の皆さんに伝えつつ、
生徒が伸びる方法を探り、
サポート・指導するのが、
指導者としての私のミッション。

次回のソロバンコンクールは来年2月です。

また絶対・相対目標を持って、
頑張りましょうね^^♪

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です