もうすぐ5年生。塾が忙しくなる4年生の嬉しい言葉たち。

こんにちは^^

いつもブログは、
息子を保育園に送迎後、
午前の時間帯に書いているのですが、

先週は週3で研修に参加(笑)!
息子の運動会や所用も重なり、
ブログが書けず、失礼しました><

さくさく~っと、
ブログを書ける人もいると思いますが、
私は自分の考えや想いを整理しながら書くと、
結構、時間が経過してしまって(笑)。

でも、だからこそ
教室の雰囲気や私自身の考え方、
価値観、性格などが見えたりして、
教室がイメージしやすいかな
と思ったりしています^^

私も子どもを持つ親として、
・指導にあたる先生がどんな人なのか、
・子どもにどう接するのか、
・何を大切にしているのか、
は、やっぱり気になりますので、
そうした目線を大事にしたいと思っています。

教室に入ってから、
イメージと違った~。。となっては、
お互いに悲しいですよね。

こうした情報媒体や、無料体験、口コミ等で、
ぜひお子さんや親御さんの価値観にあった
習い事を見つけてほしいな、と思っています。

さてさて。

相変わらず前置きが長くて、恐縮ですが汗
【4年生たちからの嬉しかった言葉】について。
今日は、書きたいと思います。

4年生ともなると、
塾が本格化し始め、子どもも親御さんも、
塾と習い事の兼ね合い、
優先度等に悩むことかと思います。

そして、今後のことを考え、
どうしても塾が優先的になるかと思います。

これについて、
私は否定する気は全くありません。

そろばんはあくまで、
計算力や集中力を高めるツール。

そうしたツール・武器をもって、
塾の勉強や受験を乗り越え、
自分が行きたい中学校、高校…

そして、
社会に飛び立っていってほしい
と思っているからです。

(もちろん、そろばんが大好きで、
このまま続けてくれたら、
なお!!嬉しいですが(笑)^^)

加えて、
当教室の生徒には、
・自分で目標設定/選択する力
・失敗を恐れない挑戦心
・自己肯定感

を育てたいと思い、そうした言葉かけ、
働きかけを意識的に行っています。

私自身も(だ~~いぶ昔の話ですが)、
中学受験をした際は、
そろばんを1年弱お休みをし、
受験が終わってから、またそろばんを再開した身です。

中学受験をしてよかったと思っていますし、
(そこで得た友人は今でも大切な友人ですし、
尊敬できる部分が多く、いい刺激となっています。)
そろばんで培ったものは、今でも役に立っています。

振り返った時に、
私にとっては、どちらも大事な出来事です。


さてさて。

そんな当教室は、
4年生の生徒比率が一番高いんです。

開校時、2年生で入ってくれた生徒が多く、
ここ2~3年での成長を微笑ましく見ていますが、
(何年も生徒の成長が見れるって、
嬉しいことですよね⋆^^⋆)
そんな4年生の多くが、塾に通っています。

まもなく5年生となれば、
塾も更に忙しくなる時期。

教室を卒業する生徒も出てくるであろうと、
寂しいですが、もしかしたら…
と、こっそり覚悟もしています。泣

そんな中、
ここ最近、嬉しいなぁと思う話を、
何人かの4年生がしてくれました。

***
珠算3級、暗算2級を練習中のKくん
「塾忙しくなるから、
珠算3級合格が(卒業までの)目標だけど、
受験終わったら、また暗算1級まで取りたい!」

珠算3級練習中のTちゃん
「2月になったら塾が忙しくなるから、
英語や他の習い事はやめるけど、
そろばんは週1でも続けたいって言ってるの。」

珠算2級練習中のYくん
「目標は珠算1級合格!」
***

こうした生徒たちの、
何気ない言葉って、
先生はと~~~っても嬉しいんです(笑)!

卒業するとき。

「そろばん習って良かった!」

こう思ってもらえることが、
何より指導者として嬉しいこと。

そろばんで得た能力や、
そろばんでの楽しかった思い出、
先生に言われた言葉が
生徒たちの頭の片隅にでも
残ってくれていたら嬉しいなって思います。

“楽しい思い出”といえば、
今週は「ハロウィーン期間♪」ですよ^^

お便りについていた、
お菓子チケット持ってきてね♪

今週も頑張っていきたいと思います^^
それでは。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です