目標達成癖をつける、ということ。

こんにちは!

12月も残り10日となりました。

お坊さん(師)が走る回るほど忙しい
ということに由来した語源の【師走】。

皆さんもそうかと思いますが、
本当に師走は、何かと忙しいですよね!

私も今年は更にバタバタ駆け抜けています笑。

というのも、
毎月のルーティンに加え、

12月となると、
年末の締め処理や来年の予定表などの
年1回の事務処理が加わるのですが、

それ以外にも、
来年からはスタッフさんが新たに加入予定!

HPの写真も少しばかり変更予定で、
そうした準備も加わって、
今まで以上の忙しさです汗。

でも、
よりよい来年が来ることを願って。
自分が決めたことだと気を引き締めて。

がんばります^^!

さてさて。

今日は、教室便り(12・1月合併号)にも掲載している、
【目標達成癖をつける】ということについて。

お話したいと思います。

・ダイエット
・筋トレ
・英会話
・料理など…

皆さんもいつかやろうと思っているけれど、
なかなか手が付けられない事はありませんか?

一方で、
目標を決めて頑張ってみたけれど、
挫折した経験は誰にでもあると思います。
(もちろん私にもあります笑)

さて。
そんな目標を
次々と達成していく人とそうでない人。

この違いは何だと思いますか?

性格?
適性?
環境??

確かにそれもあるかもしれません。

しかし、それ以上に
【達成癖があるかどうかの違い】
が大きいと私は思います。

目標を決めたら、
「計画を立てる」「実行する」。

このプロセスが正しくできれば、
どんなことにも応用できます。

この目標達成癖をつけるためには、
大人の手助けが必要です。

まず、目標設定の手助けです。

目標は小さすぎても、大きすぎてもいけません。

お子さんの性格や能力、経験等に合わせて、
少し頑張れば達成できる目標から、
ストレッチの効いた目標まで、
どれがふさわしいかを見極めましょう。

当然のことですが、
特に子どもの性格は、
目標設定の見極めにとても重要です。

例えば、
チャレンジ精神心旺盛なのか、慎重なのか。

慎重派の子どもに、
たとえ能力があるからといって
始めからストレッチが効きすぎた目標は適切ではありません。

だからといって、
「うちの子はチャレンジ精神旺盛だから」と、
無謀な目標を設定することも、
子どもの継続的なやる気・成長を考えた時、
適切ではないことは、火を見るよりも明らかです。

子どもの能力・性格を踏まえ、
目標設定をハンドリングすることが、
周りの大人の重要な役割です。

とはいえ、言うのは易し…で、
子ども一人一人、
性格も能力も経験も違うからこそ、
この設定がとても難しいところでもあります。

だからこそ、
私は子どもであっても、
一緒に目標を考えることを大事に考えていますし、

また、私よりも誰よりも
生徒のことを知り、
大事に考えている親御さんとの
コミュニケーションを大事にしています。

また、その目標に対する、
子ども自身の”熱量”も重要です。

(親御さんの熱量の方が子どもより高い場合、
時に目標までの過程が、子どもにとって、
とてもつらくなる場合があります。)

子ども自身の”熱量”を上げる
言葉かけも大事にしています。

そのためには、
“具体的に”出来たことを褒める・認める。

目標を達成した時の様子、
目標達成した後の姿を、
“具体的に”イメージさせる。

そう、“具体的”なことが子どもには大切です。

そして、具体的に伝えるためには、
子どもをしっかり見ていないと出来ないのです。

なお、大きな目標は、
段階的な到達目標を決めておくのが良いと思います。

最初から大きな目標を掲げ
「ほら、だから出来ないっていったでしょ」
といったことにならないように、
まずは出来るレベルで、
目標を達成させて褒める・認めてあげるのです。


二つ目は計画のコツです。

これは、計画に余裕を作っておくこと。

どんな小さなことでも
毎日続けるというのは、とても難しいことです。
(大人であっても難しいもの。)

必ずやり続けられる、達成できるとは限りません。

躓くこと、出来なかったことも出てきます。

そんな時。
例えば、「毎日そろばんを10分練習する」が出来ない時には、
「一週間で合計1時間練習する」考え、
リカバリーを許すことも継続の上で重要です。

以前、読んだ記事で、
「三日坊主であっても、
その三日坊主を3回、10回、50回…
と続ければ、立派な継続だ」

といった主旨の内容を読んだことがあります。

継続できなかった時には、
自分を責めるのではなく、
やり残しをリセットできるように
余裕を持った計画を作っておくことです。

大人はそれをサポートし、
「出来たね」
「頑張ったね」
「こんなに成長したね」
を繰り返していくことで、
目標達成のプロセスに必要なことを学んでいきます。

目標達成の癖づけができれば、
自らチャレンジしはじめる子どもに成長する。

そう、生徒たちを見ていて、実感しています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です