ブログ初登場☆塚本先生の記事『競技大会の様子と生徒へのメッセージ』です^^

こんにちは^^

今日はブログに初登場!
塚本先生に記事を書いて頂きました♪


塚本先生はいつも明るくニコニコ!
(て、他の先生も、みな明るく優しいですね笑^^)
未就学児への接し方、
高学年の生徒への対応など、
生徒によって、関わり方を柔軟に変えて、
生徒の心を開くのがとっても上手な先生です。

自分の失敗も隠すことなく、
「やっちゃった!」「先生が間違ったね笑!」なんて、
話すので、生徒も失敗をダメとは捉えなかったり、
先生に親しみを感じたりしているように思います^^

優しいですが、
芯がしっかりしていて、
生徒の様子をみて、
必要なときには注意したり、叱ったりと、
とても頼もしい先生です☆

今日は、そんな塚本先生のブログです♪

=========
こんにちは!

火曜・木曜
教室にいる塚本です(^^)

今日は大会へ向けた特訓日の様子と選手達へのメッセージを。

今回11月13日開催の
「なのはなカップ珠算選手権大会」へ、
教室からは7人の選手が参加します。

通常の授業では、乗算10分、除算10分、見取算10分と計り、
それぞれの級の合格を目指し、
検定へ向け頑張っていますが、
また大会は、少し違い…

乗算5分・徐算5分・見取算5分・暗算1分30秒と、
短い時間で点数を競います。

スピード・正確な計算力が求められ、
ものすごい集中力が必要となってきます。

先月、今月と特訓授業に参加し感じたこと。

→それぞれが、自分のコンディション(右手・持ち物・気持ち)を整え、万全でスタンバイをしていました。

→自然とオンとオフの切り替えが上手です。
タイマースタートの一分前までは元気いっぱいな小学生です(笑)

→ライバルはもちろんいますが
一番のライバルは自分。
前回より高い点数を目指して全力疾走です!

自分を整え、オンとオフを切り替え、自分と戦う!

ものすごくカッコイイですよね!!

今回のなのはなカップの読上競技は、10桁を越える難易度になります。

わたしも休日、練習本を持ち歩き、
みんながやり易い読上算ができるように頑張っています!
(たまに噛んでしまい、先生~!!っと言われることもありますが。)

大会特訓授業を通して、
改めて生徒達のパワーと成長を感じました。

子供の頃の習い事(経験)は
一生の宝!!

選手のみんな。
11月13日本番、
全力で頑張ってください!!

つかもと

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です