侮るなかれ、姿勢の話!

こんにちは、今年ついにルビーレッドなるキウイを食しました栗崎です。

初めて見る色味にびっくりしましたが味はゴールデンキウイ並に甘くて美味しかったです!

夏の暑さの襲来と梅雨入りを思わせる雨の日が混ざった今週でしたが、

みなさま体調は崩されてませんか?

うっかりしていると高温高湿度で熱中症になりそうな季節に突入していますので

水分補給と暑さ対策しっかりしていきましょう!

これからの時期は特に!水筒をお忘れずに!

水分補給

(水筒を持ってくるのを忘れるのも、持ち帰り忘れも絶妙に増える5、6月です笑)

 

さて、今回は姿勢の話。

(過去にも姿勢について中澤先生も書かれていますので合わせてご確認ください)

右肘を机に置いていませんか?基本姿勢もとても重要です!

そろばん教室では最初にそろばんをやるときの姿勢についてお話します。

まずはそろばんを自分の体の真ん中に来るように置きます。

左手でそろばんをもち、

右手で鉛筆をグッと握り、親指と人差し指だけで弾きます。

その時に右肘が机につかないように

(かといって高くあげ過ぎないよう平行に)

こうすると背筋を伸ばしてしっかりそろばんを弾くことができます⚪︎

 

この基本の基、ですが

やはり教室でもオンラインでも

上手な子たちってみんな姿勢が綺麗なのです。

 

ほかの教室の先生も

「うまい子は何よりもまず姿勢が良いよね」

「そろばんを弾くときの姿勢が美しいよね」

と姿勢を褒める言葉をよく耳にします。

そろばん教室の先生独特の褒め方ツートップに入るんじゃないかと思います。

 

ちなみにもう一つが『そろばんを弾くときの音が良い』です。

私も教室で綺麗な弾きの音が聞こえるとほう、と感心して耳を傾けています笑

パチパチ、とリズミカルに良い音が聞こえてくるんですよ。

 

春にそろばんを始めて少しずつ慣れてきたこの時期

そういえば、と姿勢を意識してみてください。

 

栗崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です