第9回そろばんコンクール決勝大会に参加します!

こんにちは!
中澤です。

明日は、当教室の今月の検定試験日。

そろばんの良さの一つに
【本番を経験できる】点が挙げられます。

検定試験も教室にて受験となりますが、
同じ教室でも、本番と練習の緊張感には雲泥の差があります。

そんな私も子供の頃は、
手に汗滲ませながら本番に
挑んだことを今でも覚えていますし、

大人になってから、
検定に挑戦した際も、
やっぱり緊張しました(笑)
(無事に全国珠算連盟でも暗算7段取得!)

・本番のように練習をし、
・練習のように本番に挑む。

そう出来るよう、通常レッスンの時から
常にマイベスト更新を狙っていきたいところです!

そしてそうした環境設定ができるよう、
指導者側も色んな言葉かけで
サポートしたいと思っております。

======
【検定についての過去ブログ】
検定前の小さな練習を大切にしよう。
「試験、緊張するー!」ぐらいが、成長かも^^?
残りの時間、見直ししてますか?
======

さて、7月14日(日)には、
全国珠算連盟主催の
【第9回そろばんコンクール決勝大会】が開催されます。

毎年参加している、大江戸カップは
全国珠算連盟 東京支部主催の地区大会となりますが、
今回の大会は、全国珠算連盟に加盟する
全国の先鋭たちが一堂に会します!

今回は、チャンピオンクラス~3部で、
総勢800名以上の生徒が参加予定!

昨日、この決勝大会に向け、
過去の入賞や優勝の点数を聞いていましたが、

例えば、
チャンピオンクラスの前回優勝の場合…
・読上暗算で5~10桁10口
・読上算で8~17桁(30秒~33秒)
・英語読上算で7~13桁
・フラッシュ暗算で3桁15口(3~3.2秒)
と、かなりのハイレベル…!

こうした実績を聞くとやはり、
そろばんは【頭脳のアスリート競技】だなぁ!
と思っちゃいます笑
*

今回、当教室としては5名の生徒が参加します^^

かなりハイレベルで、
厳しい戦いになるかと思いますが、
入賞・優勝目指して、一丸となって挑戦しますよ~~^^

みんな、楽しく
練習(プロセス)も本番も仲間との時間も、
全てを糧にしていきましょうね!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です