フリーコース、こんなに授業に参加しちゃって…よいんです!

こんにちは!

今日は台風の影響で、朝から大雨ですね…。
息子を保育園に送っていくだけで、ずぶ濡れとなってしまいました(笑)

今日は早めのご帰宅、最低限の外出にするなど、
皆さまお気をつけてお出かけください…!

さてさて。
今日は【私の経験に基づくフリーコースへの想い】についてです。

当教室の授業コースは、
下記の3つのコースから選べるようになっています。

➀週1コース(月4回まで)
➁週2コース(月8回まで)
➂フリーコース(何度でも)

今月(9月)からは木曜日も開校し、
フリーコースの生徒の多くは、週4回教室に通います◎

このフリーコースは1日1時間でも2時間でも
(なんなら4時間全部も(笑))参加が可能なので、
生徒の中には、毎回2時間授業を受けていく生徒もいます^^

フリーコースは1か月あたり9720円(税込)ですので、
1日2時間、週4回参加、1ヶ月4週で計算すると、
1授業あたり300円の授業料になっちゃいます(笑)

先日、親御さんから「こんなに参加しちゃって大丈夫ですか?」と言われましたが、
何も問題ありませんよ~!とお伝えしました。

というのも、このフリーコースという制度。
もちろん当教室が加盟している、いしど式のやり方をもとに実施していますが、
私自身の経験もあって、とても大事に(重視)しているコースなのです。

当時、私が習っていたそろばん教室の先生は、教室を2教室運営していました。

そろばんが楽しかった私は、
先生が運営するもう一つの教室にも次第に通うようになっていました。

もともと通っていた教室は週3、もう一つの教室には週2。
トータル週5回もそろばんに通っていたんですね(笑)。

しかし、
先生は追加で授業料を取ることはしていませんでした。

・やる気があるならどんどん来なさい。
・自宅で練習したいなら、どんどん問題集を使いなさい。
・練習するためならいくらでもあげる、与える。

そういう考えの先生でした。

そうした考えの先生に指導して頂いたからこそ、
更に練習することが楽しくなり、
練習するから実力がつき、自分の自信となっていったと思っています。

こうした経験を自分自身がしているからこそ、
そのおかげで今があると思っているからこそ、
フリーコースは、私の教室にとって必須のコース!

・練習したい子はどんどん来なさい。
・練習したい子は自宅でも問題集を使って、どんどん練習しなさい。
・何か気になること、相談があればいつでもしてほしい
そう思っています。

生徒にとっては実力・自信・自己肯定感が、
親御さんにとっては子どもの成長、心のコミュニケーションが

そして
私にとっても生徒の成長がこの目で見られることは何よりの報酬です。

そろばんはセンスより才能より、練習量。
練習なくして上達なしです!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です