ブログ開始のご挨拶

ご覧いただき、ありがとうございます^^

H30.4月よりそろばん教室を開校するにあたり、
そろばんに対する自身の考えや想い、
そして時々プライベートのことなど
発信する場を作りたいとHPを作成いたしました。

私がそろばんと出会ったのは、幼稚園の頃。

姉の影響からでしたが、
合格による達成感、継続することの大切さと難しさ、
また両親が喜ぶ姿に対する嬉しさなど…、
今でも断片的ではありますが、覚えています。

その後、中学生になると、
そろばんを教える機会も増えたことから、
子どもへの話し方、接し方で
子どものやる気・成長度合が全く異なることに興味を持つように。

その影響から、
大学では幼児心理学を専攻、
幼稚園・小学校の教員資格も取得しました。

そろばんで培った計算力や集中力、忍耐力などは、
学校だけではなく、社会人になってからも、とても役立つものでした。
(特に事業計画などに従事する機会が長く、
大きな数値に対する抵抗感の無さ、
その場で瞬時にできる計算、分析等は便利です^^)

そんな私も妊娠・出産を経て、
人との出会いやきっかけ、家族の理解などもあり、
いつかは…と思っていた、
そろばん教室開校に一歩踏みだすことに!

そろばん指導はもちろんのこと、
達成感や努力の大切さを感じられるよう、
また仲間と認め合い、切磋琢磨しながら成長できる場を作っていきたいと思います。

今すぐ学校で役立つ力【計算力・集中力】も、
社会に出てから更に大切になる力【忍耐力・問題解決能力・創造力】も欲張りに身につける!

それは下記の特徴からも、十分可能だと思っています。
・右脳を鍛える暗算学習
・指を細やか且つスピーディーに動かすことによる前頭前野の活性化
・限られた時間設定による集中力の向上 etc…

地味と思われがちなそろばん。
でも実は魅力がたっぷりあるんです笑◎

少しずつそうした内容も含め、ブログ更新していきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です