そろばんは医学部合格への効果最強の習い事!?

こんにちは!

年末年始あたりから朝活を始めている私ですが、
最近はめっきり起きれません。。

夜は息子と一緒に寝てしまうので、
朝に主人が起きてくるまでの自分時間♪
…のはずが、今日は主人の方が起きるのが早い。。汗

何か早く起きるために
良い方法ないかなーと思ってしまう今日この頃です(笑)
*

さてさて!
先日、こんな記事を見つけました^^
『医学部合格への効果最強の習い事!』
(記事には、こちらから飛べます)

子どもを褒めて伸ばす。
それを二人の息子さんに実践し、
実際に、自身の息子さん二人を現役で医学部合格をさせた方の一記事になります。
(中高は主人の後輩にあたるようで、勝手に親近感を感じてしまいました(笑))

書かれている記事を見ると、
右脳を育てることの重要性を感じている方に思われます。

記事の内容を一部抜粋。

医学部合格のために小学生から習わせた習い事は
「そろばん」です。

そろばんはもちろん計算力もつきますが、
珠を頭の中で、瞬時に数字に置き換えて指先で珠を動かして計算します。

右脳と左脳を同時に使うのです。

これによって「柔軟な脳」が手に入ります。

例えば、このひっ算(↓)だと

24
+39
---

4+9をして、1繰り上がって1+2+3

でもそろばんの暗算なら
24+39 頭から 10の位から計算する。

一瞬にして計算できる

それも、頭の中にそろばんをイメージできているから、暗算ができる。

小さい頃から「柔軟な脳」を作っておいてくださいね。

そろばんをイメージして計算する。
それが右脳を育てていく上で、とっても大事なんです◎

暗算力だけじゃない。

そろばんを通じて、
右脳という、脳の”容量そのもの”を大きくして記憶力、ひらめき、創造力を鍛える。
忍耐力・集中力を鍛える。

そろばんではそれが出来ますよ^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です