4月検定の賞状が届きました☆

こんにちは!

昨日は大雨でしたね> <

雨の日は、バスを使って
息子の保育園の送迎を行っているのですが、
バスの本数が少ないこと、
息子が水たまりに夢中になったこともあり、

お迎え~帰宅までに要した時間…
まさかの1時間半・・・(笑)

どっと疲れた昨日でした(笑)

さてさて!

週末に4月検定の賞状が届きました!

今回も生徒から
「先生、賞状いつくるの?」
「先生、今日はシール届いた??」と聞かれていたので、
私も楽しみにまっていた賞状(笑)

ちなみに賞状は【検定月の翌々月の10日前後】に届きます^^
(例:5月検定なら、7月10日前後)

4月は検定者が多く、賞状も多く届きましたよ♪

・検定を実施するたびに、
・賞状が届くたびに、

これくらい生徒たちが成長したんだなぁ、
力をつけたんだなぁと、嬉しくなる私です。

そして、
そろばん指導をするようになり、気づいたこと…
それは、賞状以上にみんなシールを楽しみにしているということ(笑)!

私が当時所属していた日本珠算連盟ではシールがなかった(はず)なので、
私はシールをそろばんに貼りつけたことがなく、
こんなに嬉しいものなのか~と、初めて知りました(笑)。

(その分、賞状やトロフィーなどは、
自宅でよく見える場所に飾ってもらい、喜んでいました^^)

・目に見えて増えていくこと、
・級によって色が異なるので、次は何色?とワクワクすること
などが、楽しいのかな?なんて思いながら、生徒たちを微笑ましく見ています(笑)。

一方で、
たま~に賞状がバッグに入ったままの生徒も…(!)

私も「ちゃんとお母さん(お父さん)に報告してね!」と伝えていますが、

賞状を持ち帰ってきた時には、
ぜひ一緒に喜んで、
そこまでの頑張りを褒めて、

そして、
できれば、賞状を飾ってあげてくださいね♪

子どもはそうした言葉がけや働きかけ、
お母さん・お父さんが喜んでくれているという実感から、
更にやる気を高めたり、自己肯定感をつけていくと感じています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です