来月、そろばんコンクールを開催しますよ~!

こんにちは!

気づけば6月も後半に入りましたね…!

と、いうことは…?
6月の検定ももうすぐということ…!

検定の申込書を持ち帰った生徒は、
・珠算&暗算検定は明日19日まで、
・読上暗算は今週金曜日21日まで

が申込〆切となっていますので、
くれぐれも忘れずに持ってきてくださいね…!

さてさて。

今週からご案内を配布予定ですが、
来月は、今年2月にも行った【そろばんコンクール】を開催予定です。

当教室が加盟する全国珠算連盟では、
実力テストとしての位置づけとして、そろばんコンクールを年2回実施しています。

対象者は、【7級練習以上の生徒全員】となります。

そろばんコンクールの問題は、乗算・除算・見取算・暗算の4つです。

ピラミッド式で徐々に桁数が増えていき、
自分の練習級より上の問題にチャレンジすることができます。

逆に、練習級よりも下の級レベルの問題もあり、基礎力の確認にもなります。

出題数も多いため、かなりの集中力と忍耐力を必要とします。
検定試験とは別の角度からそろばんを弾くスピード、正確さなども含め総合的に評価されます。

前回よりも多い点数を取ることができた人は、
クラスが昇格したり、ジャンプアップ賞を受賞できます。

ぜひはりきってチャレンジしましょう!

成績結果予定は、【9月2日(月)】。
そろネット上からも同日から確認ができます。
各自の進度表にも結果を記入いたしますので、ご確認くださいね!

なお、今回は26名が対象になります。

「え~~!」と言わずに、挑戦しますよ~(笑)!!


ちなみに私が当時習っていた時も、そろばんコンクールがありました!

日々日々の問題集(1級や段位など)の練習よりも
コンクールの問題の方が、(期間限定だからか?)大好きだったのを覚えています(笑)。

問題がピラミッド式なので、最初は好きな暗算でどんどん解けますし、
点数も250点など大きい点数がインパクトがあるんですよね^^

子ども達も楽しんで挑戦してくれたらな!と思っています。

それでは♪

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です