量が大事?質が大事?

こんにちは!

5月も中旬となりますね。

都内のコロナ感染者数は、
2桁前半の日が増えてきており、

気を緩めてはいけませんが、
このまま終息傾向になってほしいな、
と願っています。

仕事も集中して行いたい業務は、
息子が起きてくるまでの
2~3時間が勝負の日々が続いています・・・。

起きてきたら、
わんぱくな4歳児の相手が始まるので(笑)、
細切れ作業を合間合間に行う状況💦

(今朝は一度6時半に息子が起床。
わ~!仕事が出来ない~!と思ったら、
またすぐ二度寝してくれました(笑)。
二度寝してくれることを喜んでしまう、
いけない母です^^;)

集中なんてできないですし、
3食準備もしないといけない。

アウトリソースにも頼りづらい状況下、
子育てをしながら、
通常業務を在宅でされている方には、
本当に頭が下がります。

一方で、
これだけ一緒に過ごせる時間も貴重。

子どもとの過ごし方も、
それについての考え方も、
何でもバランスが大事だなぁと感じています。

愚痴めいた独り言が多くなってしまいましたが💦、
今日は、【量と質の関係】について。
書きたいと思います。

そろばんにしろ、
勉強にしろ、
仕事にしろ…

何か目標をセットしたとき。

・質より量?
・量より質??

と、疑問になったことはありませんでしょうか。

「量より質だ!」と考えて、
どうやったら質が上がるかを
優先的に考えて行動する人と、

「質より量だ!」と考えて、
まずは行動し始める人がいると思います。

✓(量を増やしても、
やり方に過不足があれば、
ゴールへの到達には時間がかかりますから、)
できるだけ質を上げ、効率的に目標達成したい。

✓失敗をしたくない。

✓しっかり計画を立ててから、動くのが筋道。

と思う人も少なくないかと思います。

しかし、

私の考えは、【質より量】
絶対に【質より量】です(笑)

なぜなら、
【量を行うことでこそ、本質的な質に転換できる】
と思っているからです。

100点満点を求め、
1ページにずっと取り掛かるよりも、
70点レベルでも、
10ページも20ページも解いていく。

そうしているうちに、
最初のページに戻って復習したら、
力が着実についていて、
100点すんなり取れるといったことも、
少なくありません。

※もちろん100点満点を取り続けて見える世界、
それが重要となる局面もあるかと思います。

圧倒的な量を行うことで、効率が上がります。

量をこなしていく中で、
自分なりの早く解くコツ…

そろばんで言えば、
・どうやって10秒を捻出するか
・どうやったら、あと1問多く解けるか
・どうやったら問題が置きやすいか
・間違いやすい問題はどんな問題か
などが、分かってきます。

自分にとっての【技】が身についていくのです。
感覚的な部分が研ぎ澄まされるイメージです。

これは、自分だけのオリジナルで、
他の人にとっては、
コツ(技)にならないものもあるでしょう。

でも、だからこそ
量で得た感覚的なもの・技は強いのです。
貴重なのです。

自信にも繋がる部分だと思います。

それは、質ばかりを優先した場合には、
生まれにくいものに感じています。

また、量を重視することで言い訳を回避できます。

「まだ完璧じゃないから…」
「このレベルではちょっと…」
などと言っていては、動きが止まります。

出来ない理由を見つけ出し、
「どうやったらできるか?」といった思考を
生みにくくしてしまいます。

少し話が変わりますが、
『1万時間の法則』をご存知ですか。

これは在米ジャーナリストの
マルコム・グッドウェル氏が著書、
『天才! 成功する人々の法則』で
紹介したもので、

簡単にいうと、
人が何かをモノにするには「1万時間の努力を要する」
というものです。

・成功に1万時間も要らない、
(もっと効率的にできる)
・1万時間じゃプロになれない、
・遺伝や環境も大事
といった批判的意見もあるようですが、

「1万時間」という時間に
絶対的な意味があるわけではなく、
それは何かを成し遂げたり、
ある分野の専門家、実績を残す上での、
一つの目安という意味合い
になります。

1万時間といえば、
1日3時間を10年近く続ける必要があります。

成功者の多くは、
(無意識レベルの活動も含め)、
ある程度の時間を割き、
失敗も重ねながら、実績を築き上げています。

行動することで、
自分も周りも動きだします。

課題が出てきます。

課題に向かって、
解決策を考え、更に行動が加速します。

量をしっかり行いながら、
効率(質)を高めていってこそ、
自分の本当の意味での血肉(財産)となる。

そう思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です