各種競技大会に参加しますよ~♪

こんにちは!

10月もあっという間に終わろうとしていますね。

先週からスタートした、
ハロウィーンのプチイベント(お菓子プレゼント)。

みんな教室に来るやいなや
チケットを持ってきて、
「先生、トリック or トリート!!」
と嬉しそうに言う姿に癒されています(笑)^^

チケットを忘れてしまった生徒も、
優しい先生たちなので!?、
ちゃんとフォローしています☆
ご安心ください(笑)

さて、10月から少しずつ教室に復帰しておりますが、
新しいことに挑戦してみたり、
各種打ち合わせや研修を行ったり、
予期せぬことが勃発したり(!)で、
日々てんやわんやしています^^;

ここ2~3ヶ月で起こった出来事は、
通常なら1年くらいかけて出会う
出来事のような気がしています(笑)

心が折れそうになる時もありますが…
振り返った時に笑い飛ばせるよう、
がんばれ自分(笑)!!!!!!



さてさて!
本日は、【競技大会の開催と参加等について】
お話ししたいと思います。

まずは、11月14日(日)に開催される、
なのはなカップ珠算選手権大会(千葉支部主催)。

今年3月に初出場をし、今回2度目の参加となります。

↓3月の時の写真です^^

今回は、7名の生徒が参加予定です!

最初のエントリークラスは、
生徒の学年で決まり、その後は入賞する度に
クラスアップするという面白いクラス分けとなっています。

・小さい頃からチャレンジ精神を身につける
・目標達成(表彰される)まで、諦めずに挑戦し続ける

そんな環境があることは、
とても良いことだと思います。

早速、競技大会本番に向け、
先週末から練習がスタート!

競技大会に参加している生徒は、
この週末特訓が大好きです^^

・同じ目的で頑張る生徒が集まり
・切磋琢磨ができて
・たくさん読上種目が練習出来て
・途中にはお菓子休憩もあって(笑)!?

親御さんも差し入れしてくれたり…!いつもありがとうございます!(もちろん短時間&黙食です)

競技大会に一度出ると、
ほとんどの生徒が、
「競技大会好き!また出たい!!」と、
やみつきになる感じがしています(笑)


また、男女、学年問わず、
仲間意識を持って、一緒に頑張っている姿は
指導者としても嬉しいひと時だったりします。

「こうやった方が上手に弾けるよ!」
といったアドバイスをしてくれる高学年の生徒や
「先生が前こういってたよ!」と、教えてくれる生徒。

スランプ気味の生徒の点数が伸び始めたら、
「良かったじゃん!もう戻ってるよ!」
「さすがだよ~!」などと、声をかけていて、
そんな生徒たちの優しさも
当教室の自慢できるポイントだったり…笑!

刺激しあって、互いの成長を喜べる、
高め合ってくれたら、何より嬉しいです。

加えて、本番では、
いつもと違った緊張感や雰囲気、喜びや悔しさなど…
貴重な経験や思い出が出来ます。

こうした記憶って、
大人になってからも鮮明に覚えているものです。

私もそうであったように、
生徒たちにとって、
懐かしい思い出として、
いつまでも心に残ってくれたら、
嬉しいな~なんて思ったりもしています(笑)

来年1月10日(月)には、
大江戸カップ珠算選手権大会(東京支部主催)があります!

なのはなカップよりは、
対象者を広げて参加を考えています。

対象者には、今週から案内配布を開始しますので、
楽しみにしていてくださいね^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

廣田 智子 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です