読上練習にタブレットを活用中!チリツモ練習でコツコツ力をつけよう!

こんにちは!

7月になりましたね。
2023年も後半戦。

7・8月は教室では、
・ソロバンコンクール
・夏休みの各種イベント
・競技大会など、
イベントが目白押し…!

私もスケジュール設定・管理・把握にてんやわんやですが(笑)、
気合い入れて、でも楽しく頑張っていきたいと思います^^
*

さて、今日は教室での【読上種目の練習】について。
お話したいと思います。

当教室が加盟する全国珠算連盟では、
読上算・読上暗算が6級からスタートします。

みんな大好きな読上種目^^

ゲーム感覚なのか、
双方向のコミュニケーションがあるからなのか、
みんな楽しそうに(時には6級前の生徒も、)一緒になって練習します(笑)。
*

教室には2台のタブレットを用意しているのですが、

・読上種目の検定前だったり、
・読上種目を集中的に練習させたい時、
・珠算練習の合間に
・生徒の気分転換に…などに活用中^^
*

『今日はそろばんのやる気が出ない…』

そんなときにも、
『今日は読上算練習にしよっか?』と聞くと、
『うん!』と、気分が切り替わり、
練習を頑張る生徒も少なくありません。
*

読上種目の練習動画は、コロナ禍に作成し始めたもの。

ちょこちょこですが動画を作成し、
1~2か月に1回程度、親御さまに
配信アナウンスをさせていただいています。

(こちらのHP内の指導動画にPWを入れることで、一覧で見れるようにしています。
※PWはソロネットのインフォメーション上に掲載)

1動画10問程度/5~10分のものになりますが、
このチリツモ練習をコツコツと行うことで、
自分の力・スキルになっていきます。
(同じ動画でも指や答えを覚えていなければOK!)
*

特に読上算は練習すればするほど、
桁や読上スピードに慣れていき、
解ける量だったり、正解率だったりが上がっていきます。

そのため、
検定前などは自宅で動画を使って
練習として活用する生徒も少なくありませんし、

教室では1レッスンの間に、
すべての級を読み上げて
練習する時間が取れないため、
教室でもタブレットを活用することで、
練習量アップを狙っています(笑)^^

(そして2台しかないからか、
タブレットで練習したい!という
憧れの眼差しがあったりも…(笑))
*

加えて、読上種目は、
<読み手のスピード>で、
<1回しか読まれない>ため、

【特に集中力がつきますし、
珠算・暗算とは違った緊張感・切替力、
1回の重みを感じることができます】。
*

もちろん、
見取算練習にもなりますので、
いつもの見取算練習に疲れた時、
違った練習をしたい時にも◎です。
*

ご自宅でもぜひご活用いただけたら嬉しく思います♪
(またこんな動画あったらいいな、作ってほしいな、
などありましたら、リクエストもお待ちしています!)

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です