新・年長さん、そろばん練習頑張っています!と大切なポイント。

こんにちは!中澤です。

新年度となりましたね!
教室としては、開校して7年目になりました。

中学生や高学年の生徒が増えてきたこと、
上級練習の生徒が増えてきたことは、
教室としての成長でもあるなぁと感じています^^

『部活、●●と〇〇で迷っているだ~』
『中学校でのクラス、〇〇くんと一緒だった!』
なんて、新・中学生の生徒たちから話を聞いていると、
入学当初の小1~2の頃を思い出しつつ、
本当に家族のような、親戚のおばちゃまの
ような気分になってくるものです(笑)

教室が【生徒たちにとっての居場所】
にも、なってほしいと思っていますし、
そんな教室は、私にとってもまた、
生徒たちからパワーを貰う、大切な居場所です★
*

さて、そんな新年度の今月、
新・年長さんが3名、入学してくれました^^

一生懸命、そろばんの指使い・計算方法を学んでいます★

とはいえ、
まだまだおしゃべりが楽しかったり、
幼稚園帰りで、途中寝てしまう生徒も…(笑)!

この時期の子どもは、成長差が大きく、
子どもによって、
・集中することが難しい
・数字がうまく書けない
・運指を覚えることが難しい
・3+3や6-2などの計算が難しいなど、
課題となる部分・期間など、個人差が大きいものです。
*

最初はなかなか運指が覚えられなかった生徒が、
急に意識せずとも指を上手に動かせるようになったり、
そろばんの楽しさが分かってきて、
どんどん伸びていくこともあります。

今の生徒の理解度だけにフォーカスせず、
生徒との信頼関係を作りつつ、
学びを積み上げていくイメージを持って、
伴走していけたらと思っています^^^
*

また、
「楽しさ」「教室・先生が好き」といった感情面も
学びに大きく影響する
と感じていますので、

親御さんとの連携を大切にしつつ、
生徒達の学びをサポートしていきますね!

これから一生使える計算力、身につけていきましょう!

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です