スポーツの日、秋の算数クイズ

こんにちは。いつも食べ物の話をしてしまう栗崎です。

今日もどこかで食べ物の話が出てきそうです笑

さて、もうすぐスポーツの日。

この時期に運動会を実施する学校も多そうです。

暑すぎず寒すぎず、良き天候に恵まれますように。

さて今日はちょっぴり久しぶりの算数クイズ!

運動会にちなんで、順位あての問題です。

うさぎさん、イヌさん、ねこさん、ペンギンさんがかけっこ競争をしました。

みんなの発言から順位を当ててね。

うさぎさん:イヌさんより先に着いたよ。
イヌさん:いちばん最後じゃなかったよ。
ねこさん:ペンギンさんが一位だったよ!
ペンギンさん:楽しかったねぇ。

楽しい推理パズル問題です。
こちらは、下記のように表を作ります。

そしてみんなの発言をヒントに⭕️、
あてはまらないものに❌をつけていくと答えが絞られてきます。

たとえばねこさんの発言でペンギンさんの順位が決まります。
イヌさんは最後ではない、というので4位ではない。→3位か2位。

うさぎさんはイヌさんより先&1位はペンギンさんなので2位。
→よってイヌさんは3位に。
残った4位がねこさんになります。

(ペンギンさんの発言は特にヒントにならないです。運動会楽しく過ごせますように)

 

最後にもう一問、推理パズルを。

中澤先生がプリンを買ってきました。
抹茶プリン✖️2つ、ミルクプリン✖️2つ、チョコプリン1つの3種類、計5つです。
照屋先生、早川先生、佐藤先生、金山先生、栗崎先生で食べました。

みんな、どれを食べたでしょう?

照屋先生:私は抹茶プリンをいただきました。
佐藤先生:選べなくて、残った一つをいただきました。
金山先生:チョコの味が美味しかったです。
早川先生:佐藤先生と同じプリンをいただきました。
栗崎先生:美味しかったですね。

※問題用です。教室内での食事はNGですので実際には食べてませんよ!

こちらも先ほどと同じように
表を作ってみると分かりやすいです。
ぜひやってみてください!

(答えは明日コメント欄にそっと記載しますね)

栗崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. 【答え】
    照屋先生:抹茶プリン
    早川先生:ミルクプリン
    佐藤先生:ミルクプリン
    金山先生:チョコプリン
    栗崎先生:抹茶プリン

    【考え方】
    照屋先生は抹茶プリン、金山先生がチョコプリンと回答。
    続いて、早川先生が佐藤先生と同じプリン、と答えているので
    2つあるプリンは抹茶かミルク、ですが抹茶は照屋先生が1つ選んでいるので
    ミルクが早川先生と佐藤先生が選んだものとなります。
    残ったもう1つの抹茶は栗崎が頂きました

    admin

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です