夏休みだからこそ、コツコツした練習が大切!

こんにちは!

今日は強い台風13号の影響で、一気に気温が下がりましたね。

親御さんには本日、一斉メールにてお知らせしていますが、
今日明日、当教室では予定通り授業を実施予定ですが、
お子さんの安全や体調等を優先し、
授業参加/別日への振替をご判断いただけたらと思っております。

ご質問等がありましたら、ご連絡くださいね!

さてさて。

7月8月は夏休みということもあり、
そろばんに通う頻度が減ったり、一定期間お休みとなる生徒もいるかと思います。
(特に来週は誠に勝手ながら、夏期休業期間を頂戴しています。)

いつもは基本、生徒の意思に沿って宿題を出している私ですが、
夏休みのように一定期間お休みとなる場合には、
ぜひ同じ問題、一度解いたテキストの問題でもいいので、自宅でも振り返ってほしいと思っています。

既に9・10級以上の生徒については、問題集を1冊渡しているので、そちらでどんどん問題を解いていきしょう!
(間違った問題もしっかり直していきましょうね。間違った部分は自分の間違いやすいクセが潜んでいます!)

また、2桁、3桁の問題でしたら、こちらに練習問題がありますので、ダウンロードしてご活用ください^^

特にそろばんを習い始めた生徒にとって、
1、2週間そろばんの練習を休みますと、
1、2か月かけて学んだ指使い・計算方法をすっかり忘れてしまう可能性があります。

「この問題ってどうやって解いたの?」
「2桁になる問題もあるんだね!やり方教えて!」など、
1日5分でも5問でもいいので、ぜひ働きかけを行ってほしいなと思っています。

そろばんはやった分だけ成果として現れます。
練習量が間違いなく成果に直結します。

そしてそのコツコツした練習が、
脳の容量を、子どもの自身や自己肯定感(やればできる)を高める一つになります。

自宅学習で困ったり、悩むことがあれば、
夏期休業期間中でも問題ありませんので、ご連絡くださいね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です