便利なそろばんの練習問題…♪

こんにちは!

朝からかなりの猛暑ですね。
ベランダに少し出ただけで、ぐったりしてしまう気候です。

とはいえ、せっかくの3連休。
皆さんもしっかり水分補給して、楽しく過ごしてくださいね!

さてさて。

夏休みも近づき、生徒たちが夏休みの予定を楽しそうに話してくれる機会が増えてきました^^

楽しい旅行やイベントを満喫しつつ、
宿題やそろばんもしっかり忘れないよう、練習してくれたらな、なんて思っています(笑)

8級や9級の問題集を渡している生徒は、その問題集をぜひ使ってもらいたいと思いますが、

・ホップ・ステップ・ジャンプの冊子を練習している生徒や、
・もうすぐ暗算チャレンジ4が終わる生徒のために、

2~3桁レベルの練習問題をエクセルで作り、
データ配布しようかなと思っていたところ、イメージしていたものを作成しているサイトを発見(笑)!
(RAND関数を使用し、毎回問題が自動的に変わるものです◎。サイトはこちらです。)

まとめて印刷&練習できるよう、8回分verを作成しました。

みとり暗算_2~3桁×3段【5問】
みとり暗算_2桁×3段【10問】
みとり暗算_3桁×3段【5問】

何回でも練習できちゃいます(笑)

よかったら、ご活用くださいね!

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 夏休みだからこそ、コツコツした練習が大切!|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です