1年…開校~現在までを振り返って。

こんにちは!

今年も残すところ1日を切りました。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

クリスマスが終わって、お正月飾りを出してきました♪

我が家では忘年会や大掃除を終え、
無事に実家に帰省。

ゆっくりと家族団らんをしながら、正月準備をしています^^

さてさて。
今年は私にとって、大きな大きな変化の年となりました。

子どもたちにそろばんを教えたいな。

そう考え始めたのは、もう何年も前のことです。

但し、その時は“いずれ”という注釈付でした。

総合職で、転勤も残業もある中、

大変!と思うときもあるけど、やりがいもある。
しんどい!と思うときもあるけど、
尊敬する上司・先輩、そして何より大好きな同期がいる。

そんな環境の中、
そろばん指導をするということについて、
具体的に思い描いてはいませんでした。

そんな私の漠然とした想いは、
ある出来事をきっかけにゆっくり動き出しました。

ある出来事…
それは、【息子を出産したこと】です。

産休・育休を取る中で、
色んな方と出会う中で、

そして何より、
かけがえのない存在ができたことで、

自分にとっての優先順位、価値観が変わっていきました。

挑戦と安定。
期待と不安。
自営というリスク・課題。
開校のタイミング。

悩む点は色々とありました。

しかし、
今後どういった生活をしていきたいのか。
何を優先したいのか。
どんな未来を描きたいのか。

考えれば考えるほど、
具体的に検討すればするほど、
挑戦してみる価値がある!と思いました。

主人の後押し(肯定的意見)、サポートも、
精神的な支えとなりました。

‐‐‐‐‐‐‐‐
余談ですが、

「よくこのタイミングで開校したね!」
と言われることがあります。

でも、私からしたら、
このタイミングだからできると思ったのは、間違いありません。

出来ることなら、
いずれもう一人子どもが欲しいなと思っている私。

(恵まれて)もう一人授かったとしたら、
その代わり、2人も育てながら不安定な自営なんて…と、
きっと夢を延期するだろうなと思いました。

その子どもたちがある程度育ってからと考え、
そのまま10年ほど経ったとき。

果たして夢を実現させようとするかな?
リスクをとるのかな?
その時後悔しないかな?と思ったのです。
‐‐‐‐‐‐‐‐

開校に至るまでの準備は
バタバタと大変なこともありましたが、
実際に開校し、多くの生徒・親御さんと関わることができている今、

この場所に開校することが出来て良かった!と心から思っています。

素直で感情豊か、
優しくて元気いっぱいな生徒たち。

そろばんを一生懸命弾学び、
成長していく姿にもまた、
元気をたくさんもらっています。

そして
温かく見守ってくださる親御さん方のおかげで、

自分が大事にしている(目指している)
【生徒×親御さん×指導者の信頼関係】の構築を
ゆっくりではありますが、進めることができていると思っています。

指導力はもとより、
コミュニケーション力、伝える力も重要。

来年も
・スモールステップ
・個々に応じた対応による自己肯定感の醸成
・生徒×親御さん×指導者の信頼関係等

を大切にし、

自己研鑽や研修等による指導力向上も忘れず、
一歩ずつ確実に、前に進めていきたいと思っています。

教室に通ってくれている生徒たちに、
教室を選んでくださった親御さん方に、

そして、
陰で支えてくれているいしど本部のみなさん、
大家さん、
主人&決断の大きなきっかけとなった息子に(笑)。

感謝の気持ちを込めて、
今年の挨拶として、締めさせていただけたらと思います。

1年大変お世話になりました!
そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です