授業見学できますか?

こんにちは!

9月も後半戦。
そして昨日は珠算・暗算の申込〆切日でした。

・学校でまだ習わないかけ算九九を必死で覚え、珠算9級に挑戦する1・2年生
・わり算を覚えて8級に挑戦する年長さん
・夏休みの怒涛の(笑)?!そろばんレッスンで、7級合格から1ヶ月で6級に挑戦する生徒など…

各々が各々の目標に向けて挑戦予定!
検定までの1週間、しっかり指導していきたいと思っています。

さてさて。

時々、「授業の見学ってできますか?」と質問されることがあります。

教室によって方針は異なるかと思いますが、
当教室、また多くのいしど式の教室では【自由に授業見学可】となっています。

・授業中ずっと見学していても、
・途中まで見学していても、
・時々ふらっと見学に来ても(笑)、OK!

特に低学年の生徒では、最初は親御さんが横で見ていて、
徐々に子どもだけで授業を受けるといったパターンが少なくありません。

また隣の席で指導の様子を見ることで、
親御さんが基礎となる指使い・計算方法を学び、
ご自宅の練習等でサポートする、といったこともあります。

また級が上がったタイミングで、次の課題が何か知りたくて見学される方もいます。

授業時間帯によっては騒がしくなったり、
検定直後は新しい級を学ぶ生徒が多くなり、バタバタしていることもありますが、
そうした部分をひっくるめて、教室の実態(笑)だと思っておりますので、

・どんな風に授業行っているのかな?
・子どもはどういう感じで授業を受けているのかな?
と気になった際は、お気軽にご見学くださいね♪

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です