初めて、通塾以外のお子さんのオンライン授業を行いました!

こんにちは!

6月も残すところ、あとわずかになりましたね。
つまり、今年も残り半年…(驚)!

なんだかコロナで、
色んなことが大きく変わったり、
考えるべきことが膨大にありましたが、

こうした大きな変化は、
・いい断捨離のきっかけになったり、
・本当に大事なものが何か、
・一番重要なことは何かを知る、
良いきっかけだったりするように感じます。

当教室でいえば、
こうした状況下であっても、
何より重要なことは、
【生徒の成長・刺激】【そのために何をするか】
ということ。

そこにフォーカスして、
その考えをもって、
親御さんに説明や変更の主旨をお伝えすることで、

納得していただけること、
協力していただけることが
本当に本当に本当に…!多かったと感じています。

親御さんには、いつも感謝しています。

変更/変化することで、
大変になることなんて、当たり前。

でも、自分にとって
絶対に譲れない部分については、
それが例え苦しくても、
乗り越えないといけないことなのだ

と、今回のコロナを通じ、改めて学んだ次第です。

さてさて。

そんな中、先日、
初めて当教室へ通塾していない生徒に対して、
オンライン授業を行いました。

お問合せをいただいた時点では、
当教室に通う生徒以外のオンライン授業は、
実施予定がなかった
のですが、

・教室に通いたいけど、通えない状況
(通っているお教室ではオンライン未実施)
・そろばんを練習したいけれど、新たな
内容が分からず、前に進められない状況等を伺い、

また
・お母さまの丁寧な対応、
・前に進められず、困っている状況、
・お子さんの学びをサポートしたいという想い等
にも共感し、

少しでもお役に立てればという想いで、
期間限定でサポートさせていただくことにいたしました。

今回、目標設定は、
「【5級のわり算(大還元)】をマスターする。」
でした。

5級のかけ算・見取算は問題ないのですが、
大還元算が分からず、わり算でつまづいていたようです。
(【関連ブログ】珠算6級から5級へ。次は大還元算ですよ~(笑)!

現在、使っている教材を写メしていただき、私も予習(笑)。

オンライン授業の環境設定は、事前にお願いをさせていただきました。
(【関連ブログ】オンライン授業で、手元が見やすいカメラの置き方。意外に使える100円アイテム!

また、いずれ今通っている教室に戻りますので、
今習っている指使いで、可能な限り指導したい
と考えていました。

そして、オンライン授業初日。

少し緊張気味のYちゃんと、
にこやかなお母さんと初対面^^

メールで何度かやりとりをしていたおかげか、
初めてのような感じがせずに、授業が行えました(笑)!

大還元算をマスターするまでに数回ほど、
オンライン授業が必要かと思ったのですが、
なんと1回の授業で、ほぼ習得(笑)^^!

Yちゃん、よく頑張りました!

オンライン授業に関するアンケートに
ご協力いただきましたので、
ご紹介させていただきます^^

=====
Q1.当教室をどのようにしてお知りになりましたか。

インターネットで、
オンラインそろばんを検索したら、
中澤珠算教室が出てきました。

オンラインそろばんも沢山出てきましたので
どこが良いかとても迷いましたが、

問い合わせをしてみよう、
という決め手になったことは、

中澤珠算教室のホームページに、
楽しそうなオンラインの授業風景の写真や、
指先に固定カメラをつけて
指導していただける写真も載っていて
分かりやすそう!と感じたこと、

授業風景が分かり、安心感があったこと、
丁寧に教えていただけるのではないかと感じたこと、
です。

「問い合わせ」の連絡先も載っていたので、
すぐにお電話してみましたが、
とても感じのいい先生が
丁寧に優しく話を聞いて下さり、

お電話した時点で、
中澤先生にご指導いただきたい、
という想いが強くなりました。

Q2.問い合わせたきっかけを教えてください。

元々そろばん教室に通っていたのですが、
コロナウイルス拡大のため通うことができなくなり、

自宅で問題集を進めていましたが、
初めてで分からない問題があり、
自宅学習が止まってしまい途方に暮れて、
オンラインで教えていただけるところはないか
と探しはじめたことがきっかけでした。

Q3.オンライン授業は初めてですか。

初めてでした。

Q4.オンライン授業の様子はいかがでしたか。

オンライン授業は、先生とこちらの顔、
先生の指先とこちらの指先が
それぞれ見えるようになっていたので、
安心感もあり、とても分かりやすかったです。

先生はとても優しく、
ご指導も分かりやすく、
初めてお話しする先生でしたが、
先生のご指導がすんなり入ってくる様子で
授業を受けられました。

一番心配していたことは、
別の教室に通っているため、
中澤先生のご指導と違うやり方で
そろばんをやってきたことでしたが、

中澤先生が、あらかじめ娘が
使用していたテキストも調べてくださり、
まず始めに娘のそろばんのやり方を
カメラで指を確認しながら見て下さり、

なんと、娘のそろばんのやり方に
合わせてご指導してくださったのです。

おかげで、娘は混乱することなく、
すぐに初めての問題も習得できました。

また、先生が何度となく
「分からなくても大丈夫だからね」
とお声掛けしてくださったことも、
娘の緊張がほぐれて、
リラックスして取り組めていました。

Q5.Yちゃんの授業後の感想を教えてください。

何ヵ月も解けなかった問題を
すらすら解けるようになり
「出来なかったことが出来るようになるって嬉しいね。」
と、とても嬉しそうで、授業後も
自ら問題を沢山楽しそうに解いていました。

お人柄もご指導も素晴らしい先生で、
教室が近ければ通わせたいくらいです。
本当に感謝しかありません。
=====

通塾を伴わないオンライン授業について、
当教室としては、現時点では
積極的に実施する予定はありませんが、

・こうした出会い、
・子どもが【分かることが嬉しい!楽しい!】
と感じてくれること、
・親御さんに喜んでいただけたことは、

私も本当に嬉しく、
オンライン授業を行って、良かった!
と、心から思っています。

オンライン授業後も練習を欠かさず、
しっかり解けているようで安心しています^^

早くいつものお教室に通えるようになるといいね!

素敵な出会いに感謝です。

また何かありましたら、ご連絡くださいね^^
ありがとうございました☆

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です