第2回大江戸カップ珠算選手権大会が開催されます!

こんにちは!

今年も残すところ、3週間を切りましたね。

子どもを出産してからというもの、
仕事に育児に本当にあっという間で、
来年もこの調子で時間が経過していくの!?と、
少し心配しています。。笑

来年には、長男が小学1年生に。

きっとママならみんな感じるであろう、
「もう小学1年生だなんて…」

そんなことを私も最近、よく感じています(笑)

さてさて。

今日は来月開催されます、
【第2回大江戸カップ珠算選手権大会】について、
書きたいと思います。

大江戸カップ珠算選手権大会は、
全国珠算連盟 東京支部主催の競技大会となります。

コロナの影響で、大会が開催されるのは2年ぶり!

楽しみにしている生徒も数多くいます^^

今回からクラス分けが変わり、
初参加時は学年別にてクラス分けが行われ、
その後は入賞状況によって、
クラスが1ランク~3ランクアップしていく方式に!

2年生以下が対象のDクラスは、
2桁×1桁の、易しい問題からスタートしており、
多くの生徒に競技大会に触れてほしい、
という想いが、

また、
<入賞後ランクアップ>という方式にすることで、
今回入賞出来なかった生徒も、
諦めず何度だって挑戦してほしい、
継続して取り組む気持ちを高めたい、
という想いが込められた競技大会となっております。


こんなにギュウギュウで、大会が出来ていた時が懐かしい…

なお、参加対象は原則、
東京支部加盟校の生徒となりますが、
SSクラス…
総合5段以上ないし暗算6段以上の生徒は、
他支部の生徒も参加可能!

競技大会を盛り上げたい、
レベルを上げていきたいという想いもまた、
ここに込められています。

今回、当教室からは、
14名の生徒が参加を予定しており、
先週末から特訓授業がスタートしました^^

小学1~5年生まで、幅広く参加予定です♪

今回、競技大会初出場の生徒も多く、
・数秒を大事にすること
・鉛筆は2~3本用意すること
・問題解く順番
・読上種目のマナー
・読上種目を練習するポイントなど、

基本的な部分から指導を行っています。

一方で、競技大会に多く参加する生徒が、
「こうやるんだよ~」
「こうやった方がいいんだよ」
なんて、アドバイスする場面も(笑)^^

こうして寺子屋のように、
先生以外からもたくさんのことを
吸収していってくれたら嬉しいなぁと思います。

入賞するかどうか(結果)も大切ですが、
それ以上に過程を大事にしたい。

(とはいえ、生徒に対しては、
入賞や点数などの具体的目標を設定することで、
この過程の質を上げていきます。)

過程(≒努力)の部分を
しっかり悔いなく行えていれば、
たとえ今回、花開かなくても、
必ずや今後のそろばん力、自信に繋がっていきます。

(自信は一時の結果で生まれるものではなく、
継続という過程から湧き出るもの、
といった主旨を本で読んだことがあります。
参考ブログはこちら。)

また、
・競技大会独特の雰囲気・緊張感、
・他教室の生徒との交流、
・圧倒されるくらい、すごい生徒を間近で見る経験など…

子ども達にとって、
競技大会で経験できることは、
とても貴重で、かつ、
成長を刺激する内容だと思っています。

本番は、来月1月11日(祝)!

さぁ、
教室一丸となって、
優勝目指してがんばりますよ^^

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です