教室の先生のご紹介★と、さぁクイズです♪

皆さん、こんにちは^^

ここ数日、涼しい日が続いており、
秋の訪れを感じますね。

秋といえば、
読書の秋、食欲の秋、運動の秋…

過ごしやすく、好きな季節です^^

さてさて。

今年度後半は、少しずつですが、
教室の先生を紹介する場を
増やしていきたいと思っています♪

教室の先生方は、本当に生徒想いで、
子どもが大好きで、生徒への言葉かけも上手◎

生徒たちに合った言葉かけ、
指導も工夫してくださります^^
私が先生から、学ぶことも多々あります。

先生方は生徒とは、
もちろん日々関わっておりますが、
親御さんとは、
接する機会が限られていると感じており、

先生の人となりや性格、価値観など…
ブログやインスタを一ツールとして、
ご紹介できたらと思っています^^

今回、栗崎先生にブログ記事をお願いしました♪

実は栗崎先生…
京都大学出身という、才女(笑)!

それでいて、
とても謙虚で優しく、
気遣いもできる素敵な方なのです^^

 

*****

こんにちは、ブログでははじめまして。

中澤珠算教室の水曜日によくいる人、栗崎です。

ご挨拶がてら、算数のクイズをひとつ。

 

【問題】

たかしくんはおつかいを頼まれ、みかんと梨を買いに八百屋さんに向かいました。

お財布の中には666円入っていました。

もしお金が足りなかったらみかんだけ買ってね、と言われましたがどちらも買うことが出来ました。

八百屋さんに「レシートが全部ゾロ目だねぇ」と言われながらお釣りの111円を受け取りました。

(最近は現金でお会計する機会が減ってきましたね)

 

さて問題です。

みかんと梨、あわせていくらだったでしょう?

 

簡単な引き算の問題だ、

手持ちの666円からお釣りの111円を引いて

お会計は555円!

と答えたくなりそうですが。

答えは444円です。

 

555円ですと手持ちの666円から、お釣りなしで支払えます。

お釣りが出たということは、手持ちの硬貨に

500円玉、50円玉、5円玉があったということになります。

代金を支払う時を想像するとあっ!と気づく問題です。

*

想像力は心を、ひいては人生を豊かにする大切な基盤の一つと言われます。

想像力を鍛える方法としてよく聞くのが、読書です。

文章を読み、頭の中で画像に起こしシチュエーションを勘案して動きをイメージする。

文字から脳内でイメージして動かす。

おや、これは暗算と同じでは?

そうです、まさに珠算式暗算です。

頭の中でそろばんをイメージして、数を足したり引いたり、掛けたり割ったりしていく。

想像力と同時に計算力も鍛えられる。

しかも普段そろばんを触っているので、イメージもしやすい。

こんないいとこ取りな鍛え方があるなんて!

なんだかやる気出てきましたね!?

今日も楽しく想像力と計算力、鍛えていきましょう〜!

栗崎

*****

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です