こんにちは、今朝からソワソワしている栗崎です。
今日は教室のクリスマス会🎄
コロナ禍以降初(3年ぶり)の集合形式のクリスマス会を予定しています!
ビンゴゲームに⚪︎×クイズ、じゃんけん大会!
申し込みしてくれたみんな、教室でお待ちしてます。
また、今日は残念ながら予定があってこられない生徒さんも
来週以降のレッスンでクリスマスのお菓子&
下記質問表を持ってきてくれたら妖怪カードをお渡しするのでお楽しみに☺︎
そして今年もブログでこっそりと、
クリスマスなので算数クイズ!
生徒の栗崎さんがクリスマス会に参加すべく
朝9時30分に家を出ました。
歩いて20分で教室に着く予定です。
9時35分、娘の忘れ物に気づいた母が自転車で追いかけます。
自転車だと10分で教室に着きます。
さて自転車に乗った母が娘に追いつくのは何時何分でしょう?
この問題の肝は、時間しか聞かれていないという点。
家から教室までの距離も、歩きと自転車の速度も不明。
ちなみに距離と速度と時間の関係は
距離=速度×時間で表せます。
今回時間が問われてるので上の式を置き換えると
時間=距離÷速度になります。
この3つのうち2つが不明。
しかし問われてるのは時間のみ。
解き方はいくつかありますが
その一つとして、
計算しやすい距離を適当に置いてしまう方法があります。
家から教室までの距離を1,000mとします。
歩きの速度は
1,000m÷20分=50m/分
自転車の速度は
1,000m÷10分=100m/分
母がスタートする時点で5分経過していますので
娘はすでに
50m/分×5分=250m
進んでいます。
さて、ここで注意!
娘が250m進んでるから、母が追いつくのは
250m÷100m/分=2.5分! 2分半で追いつく!
と計算してしまうのはまさに早計です!
母が自転車で追いかける間も、娘は歩きでどんどん進んでいきます。
二人の速度の差は
100m/分−50m/分=50m/分
1分ごとに50m追いつくということになります。
二人の距離が250m。
この距離が埋まるのは
250m÷50m/分=5分。
なので追いつくのは母がスタートしてから5分後。
母のスタートは9時35分なので9時40分に娘に追いつきます。
この追いかける問題は旅人算といいます。
今回の問題では距離を適当に置く、というのがポイントになりますが
もし二人の進む時間が7分、3分といった数字が出てきた場合
距離を7や3の最小公倍数に置き換えましょう。
割り切れない数字でやると分数が出てきて厄介なので、計算が楽な数字を作るのがおすすめです。
(ちなみに自転車の速度ゆったりだな、という感覚が生じた方、素晴らしいです。
計算が楽になるよう適当な数値を入れているので、平均より遅いです笑)
みんなは忘れ物しないできてね〜!
栗崎