そろばんを始めるには遅いですか?

こんにちは、ついにネットオーダー限定の

全部チョコがけチョコファッションをゲットした栗崎です。

左側には自戒の意を込めての整腸漢方薬も…笑

 

ゴールデンウィークもあけて

だいぶ新学年の生活リズムに慣れてきたこの頃

⚪︎⚪︎部に入ったよ〜

部活休みが⚪︎曜日しかなくて…  etc.

学校によっていろんな部活があって

人気の部活もさまざまで

話を聞くのが楽しいです。

当教室でも春先は体験の子や

新入会の子がいて

また通学の曜日や時間帯を変更する子もいたりと

メンツが少しずつ移り変わっていく様を見て

春を感じています(独特な感じ方)

 

さて、生活リズムもなんとなーく掴めてきたこの時期。

時々聞かれるのが

「遅いけれど今からそろばん始めても効果あるか?」

これ、お子さんの話ではなく。

お子さんが保育園・幼稚園や学校に上がってひとり時間が生じてきた親御さんだったり、

あるいはお子さんがもう自立して子育てにひと段落ついた親御さん

はたまた就活が終わって卒業や就職までに時間が取れる大学生の方

会社に慣れて新たなスキル獲得を考える社会人の方

などなど

いわゆる大人の方から聞かれることが増えています。

 

そして私の答えはいつも

思い立ったが吉日! です。

確かにそろばんって聞くと

勉強面で人気の子供の習い事のひとつというイメージがありますが

大人向けのそろばん教室は昔からあります。

また、最近はオンラインレッスンや動画でそろばん学習が出来るようになったりと

間口がひろがっています。

 

また、大人になってから始めるそろばんは

・ある程度の大きい数字も抵抗なく理解できる。

・九九が頭に入っているので乗算や、除算の商を見つけるのがスムーズ。

・位取りが口頭説明だけでも把握できる。

(これは例えば、低年齢で始めたばかりのお子さんは

百の位、十の位、一の位がごっちゃになって同じ位に足しちゃう、なんて事があります。

そんな時は一緒にそろばんを弾いてみて、入れるところはどこかな?と

ひとつひとつ確認しながら進めていくようにしています)

 

こういった点から、

たとえ実際の教室に通わなくても(近くに時間の合う大人向けの教室がなくても)

オンラインや動画での学習が容易な為

いっそう自分の時間に合わせての学習が可能になります。

特にコロナ以降、オンライン学習や動画学習が充実してきています。

 

今から子供と一緒にそろばん始めるのもなぁ

計算ほんと苦手〜

 

じゃあちょっと覗いてみませんか?

場所は取りません、だってそろばんとプリントのスペースがあれば大丈夫!

なんならそろばんは100均のダイソーさんでも売ってるそうです!

(お値段は調べたら220円でした笑)

 

そろばんに限った話ではありませんが

何かを新しく始める、学び始めるのに遅いことはありません。

今、思い立ったら始めるのがいつだって最速です。

 

栗崎

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です