今月は読上算検定。最初の読上算6級って、どんなレベル?

こんにちは!

気づけば、もう金曜日!

仕事、プライベート、息子の保育園等々…
なんだかんだ日々バタバタしていて、
あっという間に過ぎ去っていきます(笑)

しかも、

息子と寝てしまうこともかなり多く、
結果、自分時間が限られてしまうので、
先週から早起きにチャレンジ中です(笑)

寒くなってきましたし、ちゃんと続くか不安ですが。。。(笑)

さてさて!

先月は読上暗算の検定がありましたが、
今月は読上算の検定があります✐

読上算と読上暗算は、
隔月で検定試験が実施され、
いずれも6級からスタートとなります。

読上算6級レベルは、
2~3桁10口の問題を、
1問あたり35秒程度で、計10問行っていきます。

合格点は60点。
10問中6問正解すれば、合格となります◎

先日の読上暗算の記事でも書きましたが、
(記事はこちら

多くの生徒は、
引き算が含まれる問題…
いわゆる”加減算”に慣れないようで、

引き算が連続で出てくる場合、
誤って2回目の引き算を加えてしまうことが多いのです。

そして、
読上算の特徴といえば、
なんといっても勝負は1回きり!

そろばんを弾きながら、
聞こえてくる次の問題をしっかり聴き取り、
正確に次々置いていく必要があるので、なかなか難しいのです。

・この足し引きが苦手だからゆっくり弾く…ことが出来ないのが読上算
・時間が余ったら、見直しをしよう…が出来ないのが読上算、
なのです(!)

だからこそ、
ベースとなるそろばんの基礎力に加え、
・集中力
・緊張感に負けない精神力
・万が一失敗しても、すぐに次の問題に取り掛かれる切替力

などが必要になってくるとも言えます。
(その力が養えると思っています。)

6級レベルにトライできない生徒も、
少し容易な問題などで、
どんどん読上算に挑戦していきましょうね!

その挑戦する気持ちが、伸びる力に繋がると思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です