『自分に負けないこころをみがく!こども武士道』に載っていた大事なメッセージ

こんにちは!

あっという間に3連休が過ぎ去っていきましたね(笑)
今週も元気に頑張っていきましょう^^!

さてさて!

図書館で予約していた本が届いたので、連休中読んでみました^^

『自分に負けないこころをみがく!こどもの武士道』斎藤孝監修
です。

中身は子どもが読めるよう、大きな文字に分かりやすい言葉で書かれていました!

武士道は明治時代1889年に新渡戸稲造が英語で書いた本です。
(日本語に翻訳されたのは、約20年後の1908年だったそう。)

当時、外国人に『武士の生き方』を通して、
日本を紹介する目的で書かれたとされますが、
どうすれば心を強くすることができるのか?を
教えてくれる本として、今や世界中の人に愛読されているものです。

その中でも特に知ってほしい武士道の24の言葉を、
4つの章に分け、紹介してくれています。

第1章 弱い自分を強くするためには?
第2章 ピンチを乗りこえていくには?
第3章 人とよい関係をつくるには?
第4章 もっと自分を成長させるには?

大事だなぁと思った言葉をいくつかピックアップ。

「やるべきこと」から逃げない!本物の自信はそこから生まれるよ。

すぐれたライバルは自分を成長させるエネルギーだよ

本当のやさしさには、きびしさというスパイスを必要だよ。

特に最後のものは、私にとっても大事な言葉ですね。

生徒たちにも自分の子どもにも…
精神的に強く、自立・自律できる子になってほしいと思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です