「最後まで解いてみたよ!」5桁×5桁のかけ算に挑戦する年長さん!

こんにちは!

年初に、今年の仕事の目標の一つに、
✔生徒の自己肯定感と挑戦心を育てる
と書いた私ですが、
(記事はこちら

そんな挑戦心がすくすくと育っている生徒のエピソードを本日はご紹介します^^

先週のこと、
「先生、これやってみたよ!」
と嬉しそうに練習プリントを持ってきてくれた生徒くん。

その前日に試しにと渡した競技大会用のプリントを早速自宅で解いてきてくれたのですが、

なんと最後の問題までしっかり解いてきているではありませんか!!

現在、4級の練習をしているので、
いつもは3桁×4桁のかけ算を特訓しているのですが、
まさか5桁×5桁の問題まで挑戦してきてくれるとは…!

(そろばんは2桁×2桁、2桁×3桁ほどの問題が出来るようになると、
3桁×4桁でも、5桁×5桁でも、同じ方法で解くことが可能となります。)

間違ってもいい。
まずは挑戦することが非常に大事だと思っています。
(挑戦しなければ、間違うことも出来ません。)

しかもまだ年長さん。
4月からそろばんを始めた生徒です。

フリーコースで毎日2時間楽しそうに通ってくれています^^
(4時間連続で練習する生徒を横目に、
「僕も3時間にしたいんだけどな~」なんて
ちょこちょこ独り言を言っている、あどけない一面も(笑))

この挑戦心、楽しむ力。
それをサポート、刺激する周りの働きかけが、生徒の成長を促すと思っています。

これからの成長が更に楽しみです…!

生徒みんなの挑戦心をしっかりくすぐれるよう、
そのためにはやっぱり個々人に応じた働きかけが不可欠だと思っています。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 のコメント

  1. ピンバック: 1級の問題に興味津々…!難しい問題に挑戦するって楽しい!|中澤珠算教室 - いしど式そろばん|杉並・中野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です