珠算式暗算の魅力の一つは、概算が容易に出来ること!

こんにちは!

もうすぐGWですね^^

生徒たちからは、
「ディズニーにいくよ~」
「おばあちゃん宅に行くんだ~」
「アイスランドにいく」なんてお話も!

国内旅行も海外旅行も
だいぶコロナ前の生活に戻ってきており、

最近では、マスクを外した
生徒の顔も久々に見ることができて、
(コロナ以後に入会してくれた生徒は、
ちゃんと見れるのは初めてだったりします。)
それもまた嬉しいひと時です^^

大変な時期があるからこそ、
日常を、当たり前を、幸せに感じられる。

コロナでそうした気づきもあったなぁと思います。

さてさて。
本題ですが、今日は【珠算式暗算の魅力】について、
お話したいと思います。

珠算式暗算が日常生活に
溶け込みまくっている(笑)私にとっては、
それこそ珠算式暗算はなくてはならないものですが、
知らない方にとっては、筆算とどう違うの?
といった疑問があるかもしれません。

昔はよく、
「頭の中にそろばんがあるんでしょ?!」
なんて言われましたが笑、

まさにそのようなイメージで、
珠算式暗算では、そろばんの珠を頭にイメージし、
その珠を自由自在に動かしていきます。

暗算を行うときに、
右脳を活用し、画像イメージで計算を行っているのです。

画像イメージとは、写真のようなもの。

例えば、
旅行先のレストランで食べたものを思い出すとき。
自分の記憶だけを頼りに思い出そうとすると、
なかなか思い出せず時間がかかりますが、
その時の写真を撮っていて、それを見ていたら、
食べたものだけなく、お店の雰囲気などもパッと思い出せたりしませんか。

画像イメージの場合、記憶が残りやすく、アウトプットもしやすい。

画像イメージを使った珠算式暗算を行うことで
素早い計算、記憶力の向上が期待できると考えられます。

一方、そろばん未経験の方は左脳を使って、
『算数式計算』『言語計算』と言われる計算を行っており、
(いわゆる筆算など)
数字を言葉に置き換え、繰り上げなどを記憶し、
考えながら計算すると言われております。

そんな珠算式暗算の魅力の一つは、
足し引きであっても、かけ暗算・わり暗算であっても、
筆算とは異なり、
大きい数から計算していくので概算、
ざっくりした数値がすぐに分かる、
ということです。

これって
日常生活はもちろんですが、
社会人になったときもとっても便利!

会社員時代、
特に私は前職で企画・戦略系の職場にいましたので、
「これって達成率どれくらい?」
「今の進捗でいったら、年間の売上見込は?(何億レベル)」
「○○エリアが占める割合、今どれくらい?」
なんて会話がしょっちゅうで、

部長や上司の説明に入るときは、
急な質問にもすぐに対応できるよう、
他の方と同じように、念のため計算機を持ち歩きつつも、
ほぼ利用せずにその場で答えていました。

(今でもありがたいことに
前職のメンバーとお会いする機会がありますが、
「齋藤(旧姓)は、計算機使わず、計算していたな~」
なんて笑い話になります笑。)

数字に強いことは、信用にも繋がると思っています。

もちろん学生の間は、
正確な数値計算が大事な場面が多いですし、
そこでも珠算式暗算の効力は十分発揮できますが、

社会に出てからも、
大きな桁・額も難なく計算できる。概算ができる。

そして、何より計算が苦ではない。
むしろ、珠算式暗算が出来るようになると
計算がゲーム感覚になる感じがあります。

身の回りから数字を切り離すことはできませんし、
自分の頭を使って計算したり、
考えるからこそ得られる理解の深さや納得感もあります。

そこに対して苦手意識がない、
むしろ楽しいと思える感覚は、
実は珠算式暗算の隠れた魅力の一つだなぁと感じています。

【珠算式暗算は、一生モノの財産!】
生徒たちにも特に身につけたいスキルの一つです。

nakazawa

このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です